« GWのキャンプの準備 | メイン | 月形皆楽公園でアスパラ・カレーヴルストキャンプ »

GWはいつもの日高沙流川オートキャンプ場で

ゴールデンウイーク
美笛キャンプ場で知人たちと集まりオフ会をして過ごすことが恒例でしたが、そんな美笛キャンプ場もいつからか春の営業はゴールデンウィーク開け以降となってしまい、行き場を失っていた我々はそのフィールドを日高に移すことになりました
 
17gyoujya15.JPG
 

ゴールデンウィークにここ日高町の沙流川キャンプ場でキャンプをするようになったのは2003年5月の事で(下の写真は2006年のもの)、今から15年ほど前となります
 

112.jpg
 

そのころのゴールデンウイークのキャンプサイトはいつも閑古鳥が鳴いていました
コテージは別として、サイトは私どものみなんてことがあったくらいです
 

n03.jpg
 

それが年を重ねるごとにゴールデンウィークのキャンプ場はプラチナチケット化していきます
ここ数年、コテージや電源付きキャンプサイトは予約解禁とともにすぐに埋まってしまうようになってしまったのだとか
ほぼ毎年こうして私自身blogに日高町の沙流川キャンプ場での様子を下記のように書き綴っていることも、もしかしたらキャンプ客動員の要因の一つなのかもしれないな~なんて感じています
2005年
ギョウジャニンニク

2006年
日高沙流川キャンプ場

2007年
日高沙流川キャンプ場①

2008年
ギョウジャニンニクオフ

2009年
行者ニンニク

行者ニンニク三昧

09ギョウジャニンニクオフ

2010年
沙流川 オートキャンプ場 電源付サイト

沙流川温泉 ひだか高原荘

2011年はパス
2012年
初キャンプは日高町沙流川キャンプ場で

春の恵み

2013年
ギョウジャニンニク三昧のキャンプ

2014年
ギョウジャニンニク尽くしのキャンプ

2015年
日高町沙流川オートキャンプ場でなまらer20周年オフ

2016年
GW後半はお酒をたんまり抱え沙流川オートキャンプ場へ

 

今回は以前あったパソコン通信からお付き合いくださっている方のオフ会
メンバーの一人が懸命に電話をかけていただき今年も同様に集まれることとなりました
メンバーは7組、いつものポジションにビークタープに囲い、薪ストーブを用意いただき快適に過ごさせていただきます
そしてサイトの目の前にはこんな行者ニンニクが
そうここでキャンプする目的はキャンプ場の快適さに加えて春の山菜の代表格
「行者ニンニク」が採れるからなんです
 

17gyoujya16.JPG
 

以前ならキャンプ場内でも採取できましたが、最近は採る方も増え(これはもしかして私のblogもその要因か?)近辺にはほとんど生えなくなってしまいました
ということでここ数年はキャンピングカーにバイクを積んで日高の山々に採取に出かけることにしています
 

17gyoujya14.JPG 17gyoujya20.JPG
 

さすがは日高といったところでしょうか、もうやたらめったらたくさん生えているので、茎の太そうなものばかりを選んで収穫することに
 

17gyoujya17.JPG
 

ものの数十分でかなり収穫です
 

17gyoujya18.JPG 17gyoujya19.JPG
 

それを持参したフードプロセッサーでキャベツや長ネギとともにみじん切り
豚のひき肉を加えよくこねます
 

17gyoujya21.JPG
 

行者ニンニクの香りを楽しみつつ
みんなで仲良く包んで
 

17gyoujya22.JPG
 

焼いたら
 

17gyoujya23.JPG
 

「餃子ニンニク餃子」の出来上がり
こんなに生ビールに合う肴はないのではという「ビー・餃」が出来るんです 
  

17gyoujya24.JPG 
 

そうそうこの行者ニンニクをトッピングしたピザもいけます
それにこれも生ビールによく合うんです
 

17gyoujya29.JPG
 

他にも「レバニラ」のニラ代わりにした
「レバー・行者ニンニク」


17gyoujya25.JPG
 

麻婆豆腐に加えた「行者麻婆豆腐」はまさに絶品
これは作っていただいたのですが結構いけたので我が家の定番としたいとおもいます
 

17gyoujya26.JPG
 

行者ニンニクはまだまだ続きます
一緒に採取した旬まじかのタラの芽とともに天ぷら
そうそうこのフライヤー気に入りました、ネットでぷちっとしてしまいそうです
 

17gyoujya28.JPG
 

そして定番の焼肉とともにいただいたりと
餃子ニンニク三昧のゴールデンウイークを過ごしてまいりました
 

17gyoujya27.JPG
 

そのほかこごみや
 

17gyoujya36.JPG
 

クレソンなど春の山菜も頂きました
 

17gyoujya30.JPG 17gyoujya40.JPG
 

そうそうパソコン通信仲間も今はその息子・娘時代
当の本人はLCCでマレーシアのランカウイ島でバカンスでしたが、その娘さんは釧路から百万里のホルモン持参でキャンプに来てくれました
付き合いが長いのもありますが、よくここにきているメンバーの好みを心得ています
いや~よくできた娘さんですね
 

17gyoujya31.JPG 17gyoujya32.JPG
 

他にもこの日のためにネットで買っておいた
スペイン産のハモンセラーノを薄く切り分け行者ニンニクをハーブ代わりに使ったボカディジョ
 

17gyoujya34.JPG 17gyoujya35.JPG
 

ここへ来る前の週、ドイツから密輸したシュパーゲル
 

17gyoujya33.JPG
 

玉ねぎとたっぷり炒めたうえ、ベトナムやシンガポールで買ってきたカレー粉をふんだんに使ったカレーなどもいただきました
 

17gyoujya37.JPG 17gyoujya38.JPG
 

さてゴールデンウィークを終え飲んだお酒の缶と瓶はまさに夢のあと
お付き合いいただきました皆さんありがとうございました
また来年ここでお会いしましょう
 

17gyoujya39.JPG
 

明日からまた仕事ですが、これから北海道はまさに山菜三昧の季節を迎えます
仕事の合間を見てまた出かけなければ
いや~忙しくなるな~

About

2017年5月15日 20:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GWのキャンプの準備」です。

次の投稿は「月形皆楽公園でアスパラ・カレーヴルストキャンプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。