これが最初で最後ベルリン・テーゲル空港のBAテラスラウンジ

| コメント(0)

2泊しましたが実質1日足らずのベルリン観光を終え、テーゲル空港へ戻ってまいりました
3泊4日の弾丸旅行とはいえ
もう少しのんびりすれば良いのにと思えるでしょうが、私にとってのドイツはシュッツガルト
ベンツやポルシェの故郷によらずに帰るわけにはいきません
ということでベルリン・テーゲルからシュッツガルトへエアベルリンでひとっとびです
ちなみにエア・ベルリンはワンワールド加盟の航空会社
マイルを使った特典航空券で取ることができました

テーゲル空港ターミナルCにはおそらくは本物でしょう
東西ベルリンの冷戦時代の象徴であるベルリンの壁がモニュメントとして飾られていました
落書きというかイラストはここがホーム(本拠)となるエア・ベルリンのようです
 

Germany157.JPG
 

さあこれから乗り込むエア・ベルリンは本来格安航空たるLCCですが、他のLCCとは一味も二味も違います
まずはチェックインカウンター
エア・ベルリンはワンワールド加盟の航空会社であることから
ワンワールドステータスが有効で、ステータス会員のための優先チェックインカウンターが利用できますし
セキュリティレーンも同様に優先レーンを使うことができました
並ばずに済みますので、時間を有効に使え大変重宝いたします
こうしたものが日程がタイトな我が家の弾丸旅行を支えてくれたりもします
 

Germany176.JPG Germany174.JPG
 

チェックインを済ませたら
いつもならセキュリティを潜りラウンジへ一直線のはずですが
ここはターミナルCを出てメインターミナルたるターミナルAへ
なぜって思えるかもしれませんが、テーゲル空港は狭く
ラウンジがメインターミナルにしかないためです
しかもターミナルをまたぐことから制限区画外にあるわけです

ちなみに来年にはベルリン・ブランデンブルグ国際空港が開港
ここテーゲル空港は閉港が決まっています

そうおそらくはこれが最初で最後のベルリン・テーゲル空港探究なります
ターミナルAは六角形の形をしたターミナル
さほど広くないスペースに旅行用品(リモアなどの店)や土産屋さん、レストランが軒を並べていました
 

Germany175.JPG
 

さてそのターミナルAあちこちぶらぶらと散策しましたが
肝心のラウンジが見当たりません
空港の案内図もなさそうなので
総合受付のようなところで聞いてみると、奥のエレベーターで2階に上がってくれとのことでした

ということでようやく
ベルリン・テーゲル空港のブリテッシュエア・テラスラウンジにやってきました
そうここにはワンワールドステータスで入れるエアーベルリンのラウンジはありません
同じワンワールドのブリテッシュエアのラウンジを間借りするようです
エア・ベルリンのホームたるベルリン・テーゲルでこれはいただけませんが
まあエア・ベルリンはLCCということなので仕方がないところかもしれません

受付にいた年配のいかにもゲルマンって感じのご婦人の笑顔に迎えられ
テラスラウンジに潜入です

もう正月でしたが、ラウンジ内にはクリスマスツリーこそありませんでしたが
クリスマスフラワーたるポインセチアはたくさん置かれています
 

Germany159.JPG Germany158.JPG
 

他にもラウンジ内は観葉植物が置かれているうえ
テラスラウンジの名の通り広い窓が印象的な開放的な空間で
しかも名のありそうなシックなソファーが画一的ではなく、様々なものが置かれています
(単に寄せ集めだったかもしれませんが)
出発時間までかなり余裕を見てきていますので、ここでまったりと過ごすことに
 


Germany166.JPG Germany160.JPG
 

されここでいつものようにラウンジ探究です
まずはフードから
 

Germany161.JPG
 

軽食が中心ですが、お昼近くになってから出てきたサンドイッチが旨かった
そうヨーロッパではどこに行ってもサンドイッチが旨い
パンは無論、はさんでいるチーズやハムのせいかな
 

Germany165.JPG Germny177.JPG
 

ただ残念なことにハムはありましたが、ソーセージはありませんでした
ここでソーセージをかぶりつつドイツビールと思いましたが、その夢は
ソーセージの本場?フランクフルト国際空港に持ち越すことにします
 

Germany163.JPG Germany164.JPG
 

つづいて飲み物
冷蔵庫にはお目当てのものが
 

Germany167.JPG Germany168.JPG
 

当然のように多種のビールが並べられています
まずは世界100カ国以上で愛飲される人気の「BECK’S」
それに加え今回のドイツ旅行でお気に入りとなった
「エルディンガー・ヴァイスビア」という白ビールをチョイスしました


ということでここで遅めの昼食
ビールは残念ながら樽生ではありませんでしたが、ハムをつまみに瓶ビールをいただきます

そいいや昔、何かの小説でドイツ人は朝から酒(ビール)を飲むとからかわれた
ドイツ人がこう答えたという話を思い出しました
「朝からビールを飲むドイツ人は労働者階級だ、
我々エグゼクティブは朝からビールなんて飲まない・・・・・ビールを飲むのは昼からだ!」
と朝からビールという言葉に憤慨して回答するシーン
どちらもあまり変わりがないように感じますが、まるで水のように飲むドイツ人にならって
まだ午前中ですがドイツご自慢のビールを2種いただくことにします
 

Germany169.JPG


ワインもありますがスパークリングワインに気になるものがありました
それがこの「MAMM」
そうF1の公式スポンサーとして有名でF1などの表彰式に「G・H・MAMM」が勝利の美酒としてシャンパンファイトに使われますね
なぜここにナパバレーのスパークリングと思い調べてみると
創業者のマムってドイツの裕福なワイン商人だったんですね
初めて知りました
 


Germany178.JPG
 

アメリカで思い出しましたが
ここでドイツではやってはいけないことを一つやってしまいました
闇に葬ろうとしましたが、ここで後悔ならぬ公開
サンドイッチを食べる際、濃厚なドイツビールよりも軽めな水っぽい飲み物が飲みたくって
こいつと思って飲んだのがバドワイザー
ビールの製法にまで法律を適用するような国でアメリカのビールを飲むなんて
あぁやってはいけないことを・・・・・・ビール好きな私としては懺悔の気持ちでいっぱいでした

ところが帰国してから調べてみると
このラウンジで飲んだのは
アメリカンなバドワイザーとは全く違う
「バドワイザー ブドヴァル B・オリジナル」
こいつはアメリカの大手企業の有名な製品ではなく
ビール産地として有名なチェコは南ボヘミア州で作られたビールだったんですね
調べてみると商標争いはかなり熾烈だったようです

なぜベルリンのラウンジでアメリカのビール?変だとは思っていましたが
勘違いして飲んでおいてよかった
 

Germany173.JPG

 

さてラウンジでやっておくもう一つの行事 
スマホの充電です
みなさんがそうなのか電源の位置はこんな感じで表示されていました
そして私の趣味の一つ
各国用のスマホの充電器の集めがこんな時に役に立ちました
 


Germany170.JPG Germany172.JPG
 

さてラウンジでまったりした後は
エア・ベルリンによるシュッツガルトまでの遊覧飛行です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2015年3月22日 11:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「空港へ向かう道すがらちょっとベルリン大聖堂に立ち寄ってみた」です。

次の記事は「エア・ベルリン_ボンバルディアQ400で遊覧飛行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。