台湾のベニスこと淡水で「老街夜市」を散策

| コメント(0)

MRT木柵線の動物園駅から台北に舞いもどり、そのまま淡水線と
1時間ほどMRTを乗りついでやってきたのは淡水
かつての中国との貿易の拠点であり「台湾のベニス」と呼ばれる美しい町なんだそうです
お目当ての一つに夕日がありましたが、残念ながらこの日は曇っていて見ることができませんでした
夕日は見れませんでしたが代わりに帰り際に見た夜景はなかなかのものでした
なるほどここは台北近郊のデートスポットなんだそうだ
 

taipei258.jpg
 

さてそんな淡水ですが、私どもの主目的はやはり夜市
今回は「淡水老街」を散策です
ここでも夜市に集う台湾の人々のパワーはものすごいものでした
狭い路地には大勢の人が溢れ、自由に歩くことすらできません
 

taipei252.jpg
 

河岸近くまできてようやく、屋台を見て歩ける余裕が出てきました
港が近いだけあって海鮮の屋台を数多く見かけます
 

taipei256.jpg
 

そんな夜市の屋台で台湾(淡水)名物の蝦捲の屋台を発見
早速揚げたてのアツアツでいただきます
これって串に刺した揚げ春巻?
 

taipei253.jpg taipei254.jpg
 

続いてこれまた名物の
巨無覇霜淇淋(ジャンボソフトクリーム)
奇しくもアツアツの次は冷たいものになってしまいました

頼んだのはこれでも「小」サイズ
15元(日本円で42円くらい)
マンゴー(芒果)味を試してみましたが、低脂低糖と謳われているだけあって
飽きのこないあっさりとしたソフトクリーム、ちょっと昔懐かしい味がしました
 

taipei255.jpg taipei259.jpg
 

お土産用に鉄蛋も購入
この「鉄蛋」読んで字のごとく固くなるまで煮詰めた煮卵で
これがビールによく合うんです
【阿婆鐵蛋】という鐵蛋を発明した陽さんのお店を探すのに苦労しましたが、ようやく見つけ
真空パックと今晩ホテルに戻ってからの晩酌のつまみ用に詰め売りも買うことにしました
 

taipei257.jpg taipei260.jpg
 

さてこのあと淡水の夜はまだまだ続きますが、今回のエントリーはこの辺で
それにしてもどこにいっても台湾はスクーターだらけ
こういったところでは駐輪場はあっという間に埋まってしまうようです
 

taipei251.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2012年12月 8日 21:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「猫カフェの本場台湾の「猫空間Cafe」には猫はいませんでした」です。

次の記事は「淡水「金太陽炭烤」の孔雀蛤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。