台北101からの夜景

| コメント(2)

MRTで市政府駅から10分ほど歩いたところに、目的地の台北国際金融センターはありました
地上101階建てということで台北101と呼ばれていますが、建てたのは日本の熊谷組などが中心となったJVです
台湾新幹線もそうですが、台湾にはこうした日本企業の最新技術が活かされているのが嬉しい
 

11taiwan149.jpg 11taiwan150.jpg
 

早速チケットを購入して上に登りますが、少々待たされます
周りには中国は大陸からの観光客でしょう、五月蝿いんですぐにわかりますがこれが多かった

ようやくエレベーターに乗り込んだと思ったら、あっという間に頂上に着いてしまいました
表示されているエレベーターの上昇速度はなんと毎分1,010m
時速に直すと60km/hほどだとか
 

11taiwan151.jpg 11taiwan152.jpg
 

このエレベーターは勿論日本製
「東芝」のマークが誇らしげに表示されていました

いまTVドラマでJINが人気ですが、その中で登場する
「からくり儀右衛門」こと東芝創業者の一人「田中久重」の顔が浮かびます
 

11taiwan153.jpg 11taiwan154.jpg
 

午後6時くらいに昇りましたが、黄昏には少し早い時間
ちょっと時間を潰そうとしたところいいものがありました
そうラッキーなことに「台湾ビール」の生樽がここあるじゃないですか
さっそく初の台湾ビールの生樽を味わいます

そうそうマーキングも忘れません
地上高さ509.2m
今まで小用をたしたなかで、一番高いところにあるトイレです
 

11taiwan155.jpg 11taiwan159.jpg
 

そうこうしている間に日も傾き、夜景が望めるようになってきました
残念ながらちょっと天気が悪かったのですが、ご覧の夜景です

いや〜待っていて、良かった
 

11taiwan156.jpg
 

帰り際に風による防振目的のTMD(チューンドマスダンパー)も見学
そうそうここは台風の国「台湾」であることを思い起こさせてくれました
 

11taiwan157.jpg
 

MRT市政府駅への帰り道の途中に見た台北101です
 

11taiwan158.jpg
 

このあたりから見られる台北101の年越し花火大会
いつか正月に訪れて見てみたいものです
 


 


日本の消防署なら絶対にこんなの認めないぞ

コメント(2)

花火スゴイですね。
これ、一歩間違ったらビルの解体爆破ショーです。
さすが花火と爆竹の国(^^;)

いこう斎さん こんにちは
私これを来年見に行こうと狙っています

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2011年6月20日 20:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「永康15(旧アイスモンスター)のマンゴーかき氷」です。

次の記事は「「雙城街夜市」夜編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。