カルフォルニアの地ビール「シェラネヴァダTORPEDO」

| コメント(0)

私は海外に行くと必ずその地域の、そう地元の方が飲んでいるビールを飲むというのを旅のマイルールとしています
そこでアメリカといえば思い起こすのがバドワイザービールやミラービールなどの軽い喉越しのラガービール
確かにハワイなどではそうしたビールが幅を利かせていますが、ここサンディエゴでは少し違った様相を呈していました
前述のエントリーにあったとおり、サンディエゴはダウンタウンにあるスーパーマーケットのビールの棚に並ぶのは地元カルフォルニアの地ビールやベルギービールばかり
バドワイザーなどはほんの申し訳程度に売られていました
 

sandiego109.jpg

 

アメリカ人の味覚は○○といったのは今は昔
日本などとは比べ物にならないくらい多種の美味しそうなビールが売られていました
もっともここカルフォルニがちょっと特殊なのかもしれませんが

そしてカルフォルニアはワインで有名ですが、実は地ビールの生産も盛んなところです
サンディエゴの街角にもレストラン(ビヤバー)を兼ねた小規模なビール醸造所がいくつも見られました
そしてそういった地ビールはワインの販売店でも棚の多くをさいて売られています
 

sandiego117.jpg

 

今回そんなカルフォルニアの地ビールを味わおうと半ダースばかり買ってみました
ホテルにある冷蔵庫で冷やして部屋で味わうためです

購入したのはアメリカでもかなり古いブリュワリーである「シエラネヴァダ・ブルーイング・カンパニー」のビール
ペールエールが有名ですが、今回飲んだのは「TORPEDO」という銘柄です
琥珀色のエールに似たそのビールは「濃く」ビールを飲んだというよりは味わったという印象が残りました


sandiego118.jpg
 

4大メーカーで独占状態の日本にもこうしたエールやIPAなどの地ビールを飲む流れが早く来ないかな~と思わせる一杯になりました

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年5月19日 12:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サンディエゴのスーパーマーケット「ラルフス」」です。

次の記事は「サンディエゴ・レジデンス・イン・マリオットの朝食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。