勝毎花火への道⑨ポロシリ自然公園AC

| コメント(2)

porosiri1.jpg

今回のキャンプは帯広(といってもほとんど中札内)の「ポロシリ自然公園オートキャンプ場」としました
というのも私の所属する北海道キャンパーズ連盟では道東在住の会員も増え、将来十勝で例会を行うことを鑑みその視察を行わなければならなかったからです
私単独でのキャンプかと思いきや、帯広在住や恵庭のパソ通仲間(FCAMP)も含めて数組での団体キャンプとなった

porosiri6.jpg porosiri19.jpg

そこで登場したのが、Webで買ったばかりの「ロゴスSpaceBase600」という大型のスクリーンテント
とにかくでかい、中で14~15名がテーブルを囲めるうえ、高さが3mはありほとんど圧迫感がない

ただ良いことづくめというというわけではない、なにせ大きいので積載スペースが問題になるのと、組み立て・収納が容易では無いそれに組み立てには最低3名は必要だった

porosiri2.jpg porosiri3.jpg

さて肝心のキャンプ場だが、まず広いのが特徴だろう
今回使用した電源付き「Bサイト」はトレーラーが牽引車と共に入る駐車スペースが有る上、サイトも広く上記の大型スクリーンテントもすっぽり入る
その上、U型に並んだサイト中央には大きなスペースがあり、近隣のサイトの話し声などはさほど気にならない


porosiri4.jpg porosiri7.jpg


芝の状態も良いようだ、ただこれは使用頻度が少ないことを意味しているのかも知れない
これは付近に札内川園地キャンプ場(ピョウタンの滝と呼ばれる)という無料のオートキャンプ場あるのが理由だろう
何にせよ、四駆ランドなどのキャンプ場が閉鎖される中、電源が取れるオートキャンプ場が十勝に出来たのは嬉しい限りだ
しかも料金は電源つきで@2,500円、一人当たりの管理費などは無い


porosiri8.jpg porosiri14.jpg porosiri9.jpg

施設も水洗トイレ・炊事場・シャワー・コインランドリーなど必要充分な設備がある
短所といえばシャワーは無料なのだが何故か出が悪い
ついでに川で釣りをしたが坊主、売店が無いのと、温泉王国十勝の割には付近に温泉は無い
といったところだろうか

あと重要な要素としてペット同伴でのキャンプが可能な事と携帯電話が通じることだろう
(覚書:auはOK、FOMAはアンテナ2本位、movaは外部アンテナが必要)

porosiri16.jpg porosiri17.jpg porosiri15.jpg yosida.jpg

さて当日から始まった猛暑、十勝餃子や2ヶ月待ちで手に入れた岡山県吉備中央町「吉田牧場」の手作りチーズを肴に生ビール三昧、飲みすぎで写真はほとんどありません
猛暑のせいか炭火焼での焼肉・ホルモン焼きはそこそこで終了した
風も雨も無い穏やかな団体キャンプを楽しみました

porosiri18.jpg porosiri11.jpg


そうそうこの晩、石川からエアストリームを牽かれて来られたNさんとの交流もありました


porosiri12.jpg porosiri13.jpg

翌日は単独キャンプでしたが、電源があることを良いことに
ルーフトップのエアコンを全開にし猛暑をしのぎました
このあたりから十勝は記録更新の猛暑です
昼食は昨日買っておいた「大正(笑)庵」の蕎麦
川で水遊びしたりもしましたが、暑い(^^ゞ

まだまだ暑い日々は続きます

コメント(2)

金沢のエアストリーマーです。
先日は生ビールを何杯もご馳走になり本当にありがとうございました。生のサッポロクラシックも分けていただいて良いお土産になりました。自分でも探してみましたがやっぱり見つかりませんでした。次回はぜひ花火も観てみたいです。
初めての北海道キャンプでしたが良い思い出ができました。

のうかさん こんにちは
ポロシリでは貴重な時間をご一緒くださり有難うございました
サッポロクラシックの味は如何でしたでしょうか
次回の来道の際は是非とも勝毎ご覧ください
感動ものでした

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2007年8月16日 06:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「勝毎花火への道⑧川西長いも」です。

次の記事は「勝毎花火への道⑩ZENKYU FARM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。