« 定食処_櫻茶屋の笑カツカレー | メイン | アポロ・サターンⅤセンターのムーン・ロック・カフェで食すハンバーガー »

ケネディ宇宙センター「アップクロース・エクスプロアー・ツアー」次はアポロ・サターンⅤセンターへ

さてしばらく日本国内の話が続きましたが、そろそろ話も尽きてきた事ですし
また昨年の夏休みに行ったオーランドの話に戻します

1969年7月20日、宇宙飛行士のニール・アームストロングおよびバズ・オルドリン、マイケル・コリンズの3名がアポロ11号で月に向かい、月着陸船イーグル号で静かな海に舞い降りました
その映像はリアルタイムで全世界に放映され全世界の人々が熱狂しました
その時、私はまだ小学生低学年、子供心にすごい事だな~と感じた記憶が有ります


chicago_orlando163.JPG
 

さて今回参加したケネディ宇宙センター アップクロース・エクスプロアー・ツアーは盛りだくさん
まずはビジターコンプレックスでスペースシャトル・アトランティス号
そしてバナナリバーの展望台から発射台を望み
ビーケル・アッセンブリー・ビルディングでは組み立て工場を見て
最後にやって来たのが「アポロ・サターンⅤセンター」
 

chicago_orlando162.JPG
 

さて前述のアポロ11号の快挙から50年の歳月が流れましたが、ここでようやく私もあこがれ続けた「悪魔」ことサターンVと夢の対面です

アポロ・サターンⅤセンター正面入り口から入るとすぐに、その悪魔が迎えてくれました
ちなみにこれは展示用の模造品などではなく、何と本物
20号まで予定されていたアポロ計画が中止にならなければ、打ち上げられるはずだったアポロ19号用に生産されたサターンVブースター
未使用のブースターはここアポロ・サターンⅤセンターに搬入され
試作・テスト用の機体と組み合わせて展示されているというわけです
全長は110.6m、燃料を含めた重量は2812トンといった代物
よくぞ50年前に作ったな~というのが、第一印象でした
 

chicago_orlando165.JPG
 

ちなみにこのサターンV
50年近く経った今でも人類が開発したものの中では最も高出力のエンジン
そういやエヴァンゲリオン劇場版でこのサターンⅤ型の一段目がユニットとして使われていましたが、そんな理由なんでしょうね
 

chicago_orlando166.JPG
 

そんなエンジンをまじかに見てみました
まずは第1段ロケットに取り付けられたロケットダイン社製F1エンジン
5基の総出力を馬力に換算すると、なんと約1億6千万馬力
たとえは悪いのですが、乗用車で言うと
三菱のランサーエボリューションX GSR(2010年)約53万台分の出力ということになります
 

chicago_orlando167.JPG
 

続いて
第二段 (S-II)
液体水素と液体酸素を使用するJ-2エンジンを5基搭載

第三段 (S-IVB)
J-2エンジンを1基搭載
 

chicago_orlando168.JPG
 

一番前には緊急用の打ち上げ脱出システムが接続された司令船
 

chicago_orlando169.JPG
 

そして
アポロ月着陸船イーグル 通称「LM」
「ヒューストン、こちら静かの海基地イーグルは舞い降りた」のあれです
もっともこれはレプリカでしょうけどね
 

chicago_orlando181.JPG
 

ノース・アメリカン社製の司令船(未使用)
そして機械船 (CSM)
 

chicago_orlando170.JPG
 

さてこいつは本物
「アポロ14号」司令室キティーホークの実機
大気圏突入で、焼け焦げた跡が生々しいですね
 

chicago_orlando171.JPG
 

アポロ14号司令室は内部も見ることが出来ました
それにしても狭いっ
マーキュリー計画のころ、宇宙船は乗るものではなく「着る」など比喩されていましたが
まぁその時よりはまだまともなんでしょうけど
 

chicago_orlando172.JPG
 

こんなところで3人もの大人が
発射の際のGに耐えたり
大気圏突入の際、身を潜め耐えていたんですね
 

chicago_orlando173.JPG
 

次はルナ・サーフェス・シアターへ
ここでは「アポロ11号」月面着陸時の感動的な実写シーンを上映
スクリーンは小さいのですが、アポロ11号の発射から月面に降り立つまでの映像が当時のニュース映像などとともに再現されていました
その映像に付随して、スクリーン手前にあるステージには静かな海(月面)が再現され
ステージ上部から月面着陸船が降りてきて、アームストロング船長らしき宇宙飛行士が月面に立つというNASAにしてちゃちな演出も見ることが出来ました

ちなみにその映像には
例の「サンタクロース」という交信は聞こえませんでした
 

chicago_orlando174.JPG
 

アポロ15号では月の地質を調査するために月面車(ムーン・バギー)を初めて使用しました
こいつはボーイング社で作られましたが、設計はポルシェだったりします
 

chicago_orlando176.JPG
 

アポロ17号のときの
月面におけいてのべ30km以上を走破するさいに使われた月面車

双方ともに本物は月に置き去りにしているのでこれらはレプリカですね


chicago_orlando175.JPG
 

これ初めて見ましたが
月面で使用していた、リヤカーのような荷運びに使う道具
石を拾う道具も付属していますので、おそらく月の石を運ぶのに使われたのでしょうね
 

chicago_orlando177.JPG
 

そんな月から持ち帰った「月の石」も展示
写真はアポロ15号が持ち帰った37億年前のものなんだそうです
 

chicago_orlando178.JPG
 

しかもその「月の石」
なんと直接触れることも出来ちゃいます
もっともワシントンのスミソニアン博物館も同様に触れましたが
 

chicago_orlando182.JPG

ミュージアムには宇宙服も展示されていますが、胸にシェパードの名のある宇宙服もありました
アラン・シェパード船長がミッションをこなしたアポロ14号の実機を見てきましたが
どうやらここはアラン・シェパードを記念するミュージアムのようです
日本ではあまり知られてはいませんが「マーキュリー3号(フリーダム7)」でアメリカ人として初めて宇宙へ出たこのアラン・シェパード
アメリカ人にはかなりの人気があるようです
 

chicago_orlando180.JPG
 


でもどうせならアランがゴルフ好きで、それが高じて月にゴルフクラブを持って行ってしまったという逸話が有り、人類初の快挙となりましたが
月で2度ほど打った球の軌道は、その後研究資料ななったそうです
ちなみにどうせならそんなゴルフクラブも展示して欲しかった 
 

chicago_orlando179.JPG
 

最後にこんなプレートを見かけました
プレートにはアームストロング船長が月面にその第一歩を記したさい放った
「That's one small step for man, one giant leap for mankind.」(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが,人類にとっては偉大な飛躍だ)
その言葉が刻まれておりました
 

chicago_orlando164.JPG
 

そんなこんなでアポロ・サターンⅤセンター見学は終了
小腹が空いたころですし、施設内の「ムーン ロック カフェ」へ

About

2020年2月15日 19:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「定食処_櫻茶屋の笑カツカレー」です。

次の投稿は「アポロ・サターンⅤセンターのムーン・ロック・カフェで食すハンバーガー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。