« 新十津川村_大畠のラムじんぎすかんを行者ニンニクとともに | メイン | GWのキャンプの準備 »

手打ち入福店のゴボ天そば中(中もり)

とある用事で札幌の本社を訪れたときのこと
午前の打合せを終えたのち昼となったが弁当は用意していなかったので、久しぶりに外食に向かうこととした
伺ったのは会社から歩いて5分ほどのところにある「手打ち 入福そば店」
以前札幌で勤務していたころは混んでいて、なかなか入ることの出来ないお店でした
今回の伺ったのは12時半ころ、そろそろ食べ終える方がいて空いくるかと思いきや
そんな時間でさえやはり外で4名ばかり並んでいました
 

irifuku01.JPG
 

この手打ち入福店、人気の理由はその蕎麦の量
通常の普通盛りがとにかく盛りが良いんです
そんな盛りの良いのに加え、この入福にはさらに2種類の大盛りがあるんです
その一つがタイトルの「中」これは中盛の略なんだそうです
きっとこれは常連客が略しだしたのが、メニューの名になっていったんでしょうね
下の写真のお蕎麦がその「中」となります
充分大盛りだと思うのは私だけでは無いですよね?
ちなみに大盛りは「大」となりますが、ここでそれを頼んだのは見たことが有りません
それほど大盛りってことですね、次回はぜひ挑戦してみたいものです
 

irifuku02.JPG
 

さて頼んだ蕎麦は「ごぼう天そば(中)」850円に中盛り料金100円を加えて計950円のお蕎麦とその量に比べかなりリーズナブル
しかもゴボ天は丼ぶりに入りきらないので、別皿で出てきました
これがアツアツでまた美味い
猪口につゆを入れワサビを加えたうえ、たまにゴボ天も入れつついただくのですが、これがいくら食べても減らないんです
蕎麦徳利にもたっぷりのそばつゆが入っている理由がよくわかる蕎麦の量でした
ようやく食べ終えましたが、いや~お腹いっぱい
蕎麦で満腹の状態で、昼からの打合せに備えます
 

irifuku03.JPG

About

2017年5月10日 19:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新十津川村_大畠のラムじんぎすかんを行者ニンニクとともに」です。

次の投稿は「GWのキャンプの準備」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。