« 小樽聖徳太子飛鳥支店でランチ | メイン | 銀星食堂のカツカレー大盛 »

小樽高架下「はっかく」でワンコインランチ

道内における立体高架化のさきがけとなる小樽~南小樽間の連続高架橋
実に半世紀も前に踏切による交通渋滞を解消のため造られたのだそうです
ちなみにそんな時代に作られたためか、架橋を直線化せず以前の線路のままS字に造られたため
小樽へ向かうエアポートに乗っていると、あと少しで到着と思いきや電車はかなりの減速、ちんたら走る区間となっています
そんなガタンガタンとレール音が響く高架下飲食街
そこに今回のお目当てのお店がありました
 

hakkaku01.JPG
 

それが「寿司・居酒屋 はっかく」
店の名のとなる八角は小樽を代表する高級魚
「おいしい八角を提供したい」というのがお店の名前の由来だそうです
 

hakkaku02.JPG
 

小樽でのランチシリーズ最後を飾るのは
「寿司・居酒屋 はっかく」のワンコインランチ
これがまたハンパなく凄いのです
下の写真のメニューがすべてワンコイン 500円
 

hakkaku03.JPG
 

店内は常連さんやら
地元のいかにも工事関係の労働者といった方たちが多かった
 

hakkaku04.JPG
 

今回頼んだのは「天重定食」
海老、ピーマン、ナス、さつまいも、ゴボウ
すべてオーダーを受けてから揚げた
揚げたての天ぷらがのる天重
美味くないはずがありません
しかもこれにお蕎麦(天かす付)がついてワンコイン
 

hakkaku05.JPG
 

また行きたいけど、さすがにこのランチは平日の昼しかやっていないので
もう無理かな~

About

2016年11月 8日 18:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小樽聖徳太子飛鳥支店でランチ」です。

次の投稿は「銀星食堂のカツカレー大盛」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。