« 小樽高架下「はっかく」でワンコインランチ | メイン | イタリアンレストラン_ラ・ペコラでランチ »

銀星食堂のカツカレー大盛

いかにもカロリーの高そうな料理が大好きな私ですが、そんな高カロリー食のなかでも一番好きなのが「カツカレー」
カレー自体もカロリーは高めなのに、その上になんとカツがのる、まさにメタボな一品です
そんなカツカレーを目当てにお邪魔したのが札幌駅北口近くにある「銀星食堂」
北海道大学の学生御用達のお店で、いかにも大食らいな学生やサラリーマンが集う定食屋といった感のある大衆食堂です
facebookやblogなどでよく紹介されていたのですが、なかなか行く機会もなかったお店ですが
たまたま札幌駅近くで午後から仕事が有ったので、このチャンスを逃したら行けないなと無理くり寄ってみたしだいです
ということで銀星食堂初訪問のお話です
 

ginsei01.JPG
 

さてメニューですが、この銀星食堂
カレーのみならず揚げ物、焼き物などの定食、丼、オムライスに麺類といった
なんでもござれといったメニューが壁に掲げられていますが

やはり今回のお目当ては「カツカレー」
しかもそれを大盛りでいただくことに
ちなみにこの銀星食堂、ただでさえ量が多いんです
例えばご飯の普通盛りを頼むとどんぶりで出てくるように
そんなお店で大盛りを頼んでしまいました
で、出てきたのはこいつ
 

ginsei02.JPG
 

器が普通のカレー皿(ちょっと深め)なんで、カレールーがすぐに零れ落ちそう
もう少し大きな器で出してくれれば良いのにとも思えますが
このカツカレーの大盛りを頼むと、大きな特典がついてくるんです
それが女将さんが「大盛は途中で1回ルーを足しますよ。」という悪魔のささやき

皿が小さくカレールーが途中で足りなくなってしまったら
何と白くご飯が目立つカレー皿を厨房に持っていき
カレールーを追加してくれるんです

おかげでお腹は満杯
この日、晩御飯は食べられませんでした

About

2016年11月 9日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小樽高架下「はっかく」でワンコインランチ」です。

次の投稿は「イタリアンレストラン_ラ・ペコラでランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。