« 小樽手宮市場「木村蒲鉾店」のシュウマイ揚げ | メイン | 岩内お食事処ささや「天ぷらラーメン」 »

倶知安ホテル第一会館「雪庭」で豪雪うどん

後志支庁の支庁所在地倶知安町は入札などで良く訪れる町なのですが
写真はそんな支庁のある北海道後志合同庁舎から眺める蝦夷富士こと羊蹄山です
 

gousetu00.JPG
 

そんな倶知安町には羊蹄山からの湧水を使った蕎麦屋さんやラーメンの美味しいお店
なぜか多い中華料理屋などと数々の美味しいレストランがありますが
そんななか倶知安と言ってまず思い出すのは
ホテル第一会館「レストラン雪庭」で提供される「豪雪うどん」でしょう


gousetu01.JPG
 

仕事を済ませた後、昼にはちょっと早めの時間ではありますが
レストラン雪庭を訪れました
このレストランはメニューも豊富なうえ店舗前にはお得なランチセットが並んでいます
けれどここへ来た理由は豪雪うどんを食すことにあります
ということでわき目もふらずうどんを頼むことに


gousetu02.JPG
 

今回寒かったこともあり天ぷらうどんを温かいうどんでいただきました
天ぷらは大海老、パプリカ、茄子、蓮根などなど
万能ねぎは判るとしてなぜか柚子胡椒もたっぷりついてきます
 

gousetu03.JPG
 

鰹と昆布を羊蹄山からの湧水でとった黄金だし
これに前回のエントリーにあったような美味しいかまぼこが乗り
それに三つ葉が散らされていました
 

gousetu04.JPG
 

麺となるうどんは小麦粉ではなく倶知安町名産のじゃがいものデンプンで作られたうどんで
透き通ったような麺でもちもちした食感が楽しめます
これはもともと地元の農家の方が普段作ってごく普通に食べていたものをここ第一会館が商品化させたもの
名前も年間降雪量が12メートルにも達する倶知安の豪雪地帯を思い浮かばせるような「豪雪うどん」と名付け提供されていました
これにたっぷり添えられた柚子胡椒がプリプリでシコシコ、ツルツルの麺とぴったり合い美味しかった
大きなどんぶりで結構な盛りでしたが、さらりと食べることができました
 

gousetu05.JPG
 

思いのほか美味しかったので次回来たときは田舎うどんを大盛りで頼むことにしよう
その時は「インカの目覚め」のフライドポテトを付けるのも忘れずに

About

2016年4月15日 06:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小樽手宮市場「木村蒲鉾店」のシュウマイ揚げ」です。

次の投稿は「岩内お食事処ささや「天ぷらラーメン」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。