« 倶知安ホテル第一会館「雪庭」で豪雪うどん | メイン | 和風レストラン五陣屋のニセコ羊蹄コロッケ定食 »

岩内お食事処ささや「天ぷらラーメン」

今回のエントリーも仕事で訪れることの多い岩内町のお話
昔々読売TVの人気番組『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』で、北海道・岩内町で超人気のラーメン!として紹介されたのが
『エビ天ぷらラーメン』
岩内に来たのならソールフードである「天ぷらラーメン」は外すわけにはいきません

ちょうど昼食時だったこともあり天ぷらラーメンの老舗店であり秘密のケンミンSHOWで紹介された「お食事処ささや」に寄らせていただきました
とはいえラーメンを食べに来ましたが、お食事処ささや実はお蕎麦屋さんだったりします
 

sasaya01.JPG
 

その「天ぷらラーメン」
ウイキペディアには
『発祥については定かではないが、北海道岩内郡岩内町では終戦後まもなくの1950年代初頭には、大衆食堂などでかき揚げをのせたラーメンが供されており、これが天ぷらラーメンのルーツとされる。このかき揚げは、近海で捕れた魚介類を使ったものが主流であったが、1980年頃からは、かき揚げに替わってエビの天ぷらをのせるようになった。これは、かき揚げに比べてエビの天ぷらのほうが見映えがして贅沢な感じがすることや、輸入冷凍エビが安定的に流通するようになり、仕入れや在庫管理が容易であることなどが理由とされている。』とある

お食事処ささやの「天ぷらラーメン」はラーメンに、大ぶりの海老の天ぷらが2本のって出てきました
 

sasaya02.JPG
 

食べてみた感想はというと
本音として天ぷらはラーメンではなく蕎麦の上にのっていた方が・・・・・てなのが実感です

それにここのお食事処ささやで「天ぷらラーメン」は二番人気でしかなく
一番人気は店の前ののぼり旗にあるように「にしんそば」なんだそうです
身欠きにしん生産量は日本一の岩内町、その二分干しの身欠きにしんを約8時間かけて煮たにしんそば
次回はにしんそばだな

About

2016年4月16日 05:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「倶知安ホテル第一会館「雪庭」で豪雪うどん」です。

次の投稿は「和風レストラン五陣屋のニセコ羊蹄コロッケ定食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。