« 「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」のプールと温泉 | メイン | ザ・ウインザーホテル洞爺のルームサービス »

鉄板焼き「アウトオブアフリカ」

さてザ・ウインザーホテル洞爺でプール・温泉・マッサージを堪能し
お腹もすいてきたところで11階のレストラン「アウトオブアフリカ」に向かいます
実はこで食事することが、このホテルを選んだ理由なんです
ザ・ウインザーホテル洞爺にはミシュランの星付きレストランが3軒あるのですが
過去にそのうちの2軒
「ミシェル・ブラス・トーヤジャポン」でちょっと贅沢なランチ
 

MichelBras12.jpg
 

あらし山吉兆_洞爺湖店でミニ懐石「野々宮」
を堪能したことがありました
 

kitcho01.JPG
 

どちらもこのホテルのちょうど真下にあるオートリゾート洞爺というキャンプ場に泊まり、ゴンドラサミットを使ってキャンプ場のある月浦地区からホテルまで行き来して、ホテルには泊まらずにランチだけを味わうというものでした

ザ・ウインザーホテル洞爺に残された最後の一軒
これはなんとかこのホテルに泊まって、晩飯としていただきたいというのが以前から望んでいたことであり
今回ついに実現したというしだいです
 
ちなみに今回向かった「アウトウブアフリカ」
なんでこの店名なのと聞いたところ
以前のオーナーが映画の「愛と哀しみの果て」
原題は「アウトオブアフリカ」が好きでこの名を付けたのだとか
鉄板焼きと言えど別段、シマウマとか象のステーキが出てくるわけではないとの事でした
そういえばその愛と哀しみの果て
私も大好きな映画で
メリル・ ストリープが主演しとても強い女性を演じましたが、ロバート・レッドフォードがなかなかいい役でアウトドアが好きになり始めたころ、本物のアウトドアを見せつけられた気がして何度か見たことがあります
そんな名を冠したこの「アウトオブアフリカ」
まずはこの豹に出迎えられました
 

%7Fwindsor-hotels23.JPG
 

席は当然のごとくカウンター
4〜6名が座れる席の造りになっています
 

%7Fwindsor-hotels25.JPG
 

それに加え窓の外には暮れゆく洞爺湖が眺望できる場所にありました
 

%7Fwindsor-hotels24.JPG


さて今回予約してあったのは
その名も「Lake Toya」というもの
最初に今日焼いてくれる食材を見せてくれました
 

%7Fwindsor-hotels26.JPG
 

さてまずは
「最初の一口」
海老やらブロッリー、ピーマンの入ったサラダ
もちろんビールもいただきます
 

%7Fwindsor-hotels27.JPG
 

続いて前菜
北海道産 毟り毛蟹と白蕪、舞茸
シェリー酒風味のコンソメ スープ仕立て

シリコンフィルムに入れられて鉄板の上で直に料理するのにはちょっとびっくり
ちなみにTVの「グルナイのゴチになります」でこのシリコンフィルムが紹介されているんだとか
TVはあまり見ない我が家ですから全く知りませんでした
 

%7Fwindsor-hotels28.JPG
 

お魚は
鱈のムニエル
椎茸の焼き物が美味かった
 

%7Fwindsor-hotels29.JPG
 

口直しなのか、続いて焼き野菜
赤い芋とえんどう豆、もう一つは忘れました
 

%7Fwindsor-hotels30.JPG
 

鉄板焼きが他の料理と違うのは
シェフがお客の目の前で調理しそのまま提供すること
当然それには調理自体をエンターテイメントとして見せることにあります
昔ニューヨークで人気の鉄板焼き店
「紅花」やSYOGUN」では過度のパフォーマンスによって流行らせたようですが
ここでは職人技を見せるそんな感じにとどまっていました
 

%7Fwindsor-hotels31.JPG
 

で焼いてもらったのは
黒毛和牛ですが

ヒレとサーロインの2種類ありますがどちらにしますと聞かれ
両方をシェアしてもらえますかと答えたところ
もちろんとばかりに応じてくれました
焼き方はミディアムレア
肉汁が滴ってきます
たしかに少し置いてから切ったほうが美味いのでしょうが
鉄板焼きはこれでなければなりませんね
両方ともに柔らかくて美味かった
 

%7Fwindsor-hotels32.JPG
 

そうそう写真はあらかじめ許可を取ってありましたが
その辺もよくわかっているようで、シャッターチャンスですよと教えてくれたのが
このファイヤー・パフォーマンス
3・2・1と合図までして撮らせていただきました
 


 

最後に名物の
ガーリックライス
これが美味いが、半分ほど食べああと
シェフ特製のスープをかけていただいたのがこれまた美味かった
 

%7Fwindsor-hotels33.JPG
 

デザートは別室のソファーでいただきます
本来なら内浦湾が見える場所なのですが真っ暗で何も見えませんでした
 

%7Fwindsor-hotels34.JPG %7Fwindsor-hotels35.JPG
 

なんだかんだでお腹いっぱい
ウインザー最後のミシュランを堪能いたしました
次はまたキャンプ場にキャンピンカーでやってきてランチで伺うことにしよう

About

2016年3月24日 18:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」のプールと温泉」です。

次の投稿は「ザ・ウインザーホテル洞爺のルームサービス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。