« そこはまるで東京ドーム2個分のドンキホーテ、バンコク「J・J・ウィークエンドマーケット」 | メイン | アサヒビール北海道工場「世界のビールを楽しもう」 »

タイスキを食べにコカ・レストラン(サイアムスクエア店)へ

年間を通して最高気温が30度以上となるバンコク
そんな暑さの続くバンコクでも地元の方々がこぞって食べる鍋料理があります
それが、タイスキ
肉や魚介類、野菜を鶏ガラスープで煮込み辛いタレにつけてで頂くタイでは人気の鍋料理です
そんなタイスキを食べにJ・Jマーケットから帰りすがりにBTSのサイアムスクエア駅で降り
コカ・レストラン(サイアムスクエア店)というタイスキのお店に来ました
 

thailand279.JPG thailand270.JPG


このコカ・レストラン
1957年創立に創立された由緒あるレストランで、そのタイスキとタレの美味しさで一躍人気店になったんだとか
日本はもとより世界10か国に進出している一大チェーン店です
夜は満席になるほどの人気店ですが昼は割とあいているとの事でしたので昼少し前に伺いました

ガラス越しのオープンキッチンのシェフを尻目にスタッフに案内されたときはまだ客もなく窓際の席に案内されます
 

thailand271.JPG thailand272.JPG
 
とここでまずはビール
高級感のあるお店なのでいつもの庶民派ビールのLEOやチャーンビールではなく
正統派のシンハービールをいただきます
 

thailand273.JPG
 

席に着いたらまずは具材選び
さてそのタイスキ
名前から想像できる通り日本のスキヤキがベースの料理なのですが、実際のタイスキはスキヤキというよりはシャブシャブの方が近いように思われます
ということでシャブシャブして美味しそうな具材を選びます

まずタイと言えばエビ
それから野菜は空芯菜それからキノコ類
豆腐も頼みましたがタイの豆腐はちょっと変わっていてこうして棒状になっていて
それを縦に切って食べるようです
スーパーでも見ましたがチューブ状の袋に入れられ売っていました

〆はおじやが有名なんだそうですが、このあとホテルに戻りラウンジでアフタヌーンティーが待ってますので、ここは麺のみとしておきます
 

thailand274.JPG
 

肉詰めのピーマンのよう野菜に詰められたつみれもありましたのでこれもチョイス
右端のはゴーヤでしょうか
 

thailand275.JPG
 

これらをIHでぐつぐつと沸騰したタイスキ鍋に、具材を少しずつ投入
このあたりは店のスタッフが手際よくやってくれます
鍋には鶏ガラスープが張られていましたが心躍る瞬間です

 
thailand276.JPG
 

このコカ・レストランなによりもオリジナルのタイスキのタレがトレードマークになっています
このタレがおっと思うほど辛くてシャブシャブした具材につけて食べると、これが美味い
ビールによく合いますし辛いモノ好きにはたまらない料理でした
 

thailand277.JPG
 

日本では東京の有楽町にも支店があるそうなので
今度はおじやまで食べてみたいものです

About

2015年7月20日 10:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そこはまるで東京ドーム2個分のドンキホーテ、バンコク「J・J・ウィークエンドマーケット」」です。

次の投稿は「アサヒビール北海道工場「世界のビールを楽しもう」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。