« シュツットガルトのホテルはシュタインベルガー・グラフツェッペリン | メイン | おとぎの国の迷宮へ「エスリンゲンの街並み」 »

エスリンゲン城とワイン用の葡萄畑

Germany215.JPG
 

シュトゥットガルトからSバーンで15分ほど行ったところにある小さな町エスリンゲン
中世の面影が色濃く残る古都エスリンゲンは、第二次世界大戦の戦火を逃れたことから
美しい木組家屋が残る古都
それにスパークリングワイン「ゼクト」で知られるワインの街でもあります
宗教色の強いドイツで正月の夕方に訪れるとすると店はほどんど閉まっていますので、そんな街並みを眺めるくらいしか観光に訪れるところはありません
ということでシュツットガルトのホテルを出てやってきたエスリンゲン
ブドウ畑につられ山のほうまで歩いてきてしまいました
 

Germany216.JPG Germany217.JPG
 

途中改修中の教会が見えてきたのでそこまで歩いて行こうと思いましたが
そこから山の上に続く石畳が気になり
ここはひとつ頑張って登ってみて山の上からエスリンゲンの街並みを見てみようと歩いていくことに

途中へこたりそうになりましたが、何かありそうな予感もあり
山の上まで行くとなにやら城らしきものが見えてきました
 

Germany218.JPG
 

それがエスリンゲン城砦といわれるもののようです
知らないでここに来れたのはかなりラッキー

頂上部にあるこの見張り塔は現在レストランになっているそうです
残念ながら正月ということでやってませんでした
 

Germany219.JPG
 

けれどこの城壁から古都エスリンゲンへの眺めは最高でした
ちょっと得した気分です
 

Germany222.JPG
 

そうそうここエスリンゲン城周辺は斜面を利用したブドウ畑がその美しい景色に溶け込んでいます
もってもここを訪れたのは真冬でしたので、緑濃いブドウ畑を見ることは出来ませんでしたが
 

Germany220.JPG Germany221.JPG
 

斜面のブドウ畑には観光用なのか植えられているブドウの品種とそのブドウで作られるワインのことが書かれた看板が点在いたします
写真には「カベルネ・ソーヴィニヨン」
他にもリースリング、グラウブルグンダー、シュペートブルグンダー、シラーなどが植えられているようです
 

Germany224.JPG
 

凍りついた斜面の通路を気をつけながら下りていきますが
その風景も格別でした
マンガ「神の雫」にもこうしたドイツのブドウ畑の斜面が出てくるのだとか
さすがに絵になりますね
 

Germany223.JPG
 

さて陽も落ちてきたようですし
次は雰囲気の出てきた古都エスリンゲンをめぐることにします

About

2015年3月26日 20:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「シュツットガルトのホテルはシュタインベルガー・グラフツェッペリン」です。

次の投稿は「おとぎの国の迷宮へ「エスリンゲンの街並み」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。