« エア・ベルリン_ボンバルディアQ400で遊覧飛行 | メイン | シュツットガルトのホテルはシュタインベルガー・グラフツェッペリン »

シュツットガルトでの足もUバーン/Sバーンで

エア・ベルリンでベルリン・テーゲル空港から一っ跳びシュツットガルト空港へやってきました
ここから今回宿泊するホテルのあるシュツットガルト中央駅まではベルリン同様にSバーンで向かうことにします
 

Germany192.JPG
 

シュトットガルトではベルリンのそれとは違い、割合新しい「ドイツ鉄道423形電車」が使用されていました
どことなく洗練されたそのデザインは質実剛健をモットーとするドイツのイメージのものとちょっと違いますね
どうやらお隣の国の設計のようです
 

Germany193.JPG
 

シュツットガルト空港でもたもたしていたせいか、一本乗り遅れたようで
この電車にたどり着いたときは先行する電車が行ったばかりのようでした
おかげで運転席やら客車の座席などは撮り放題
テツの血が騒ぎます
 

Germany194.JPG Germany195.JPG
 

切符はベルリン同様ゾーン制
最初ドイツ語表記で手間どいましたが、英語表記に変え何とか購入
これほどの先進国でいまだICカードが導入されていないのは何故なのでしょう
 

Germany196.JPG Germany197.JPG
 

翌日のシュツットガルト観光は2等車の1日券を有効に使わせていただきました
それでも€11.5とかなり高め、それでも一回一回買うよりは安かったかな

このシステムよほどなれていまいと
切符の種類を決める際にその場で判断するのは多少敷居の高いシステムだったように感じました
 

Germany198.JPG Germany202.JPG
 

もちろんこのUバーン/Sバーン
シュツットガルトではポルシェ博物館やメルセデス・ベンツ博物館に行く際
かなり便利に使わせていただきましたけどね
 

Germany199.JPG Germany201.JPG

About

2015年3月24日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エア・ベルリン_ボンバルディアQ400で遊覧飛行」です。

次の投稿は「シュツットガルトのホテルはシュタインベルガー・グラフツェッペリン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。