« これが最初で最後ベルリン・テーゲル空港のBAテラスラウンジ | メイン | シュツットガルトでの足もUバーン/Sバーンで »

エア・ベルリン_ボンバルディアQ400で遊覧飛行

さてベルリン・テーゲルからはエア・ベルリンでシュツッツガルトまで一っ跳び
ドイツの北東部から南西部まで1時間20分のフライトです
ICEを利用すればよいのかもしれませんが、ICE料金が結構なお値段となるので今回はマイルを使った特典航空券で乗ることにしました
 

Germany179.JPG
 

機材はボンバルディアQ400
これには日本の三菱重工が深く関与しています、というか機体の製造には中胴をはじめ多くの三菱重工製の部品が使われています

そしてこの機材はプロペラ機ということでジェット機とは違い
低空を飛行するうえ、高翼式のデザインなので翼に邪魔されずに眼下の景色をよく見ることができるんです
 


Germany180.JPG
 

天気もまずまずということで
ベルリンからシュツットガルトまで遊覧飛行を楽しむことにします
まずはベルリン周辺にたくさんあるという湖の一つが見えてきました
 

Germany181.JPG

そうこうしているとCAがウエルカムドリンクを抱えてやってきました
LCCだというのにこんなサービスまであるんですね
さっそくスパークリングワインでドイツの景色を眺めながら乾杯です
 

Germany191.JPG
 

飲み物はオレンジジュースかスパークリングワイン
それに加え甘いお菓子かスナックが選択できるとのこと
スナックはベルリンのホフブロイハウスで食べ気に入った
カリーブリスト味のポテトチップスでした
 

Germany188.JPG

シュツットガルトに近付くにつれ、景色が白くなってきます
南に向かってますが、標高が高いのでしょう
雪景色となってきました

そうそうここはドイツ南西部に位置する「黒い森」と呼ばれる高原なのでしょう
シュツットガルトはファンタスティック街道や黒い森観光の起点でもありました
 

Germany182.JPG
 

着陸間際のシュツットガルト周辺は完全に雪景色となっていました
なにやら大きな屋根の建物が多く見えますが
ここシュツットガルトはドイツ有数の工業地帯
メルセデスベンツやポルシェの本社・工場があるところですが
この工場もそうなのでしょうか

それと畑は葡萄畑でしょうか
そうここシュツットガルトはドイツワインでも有名なんです
 

Germany189.JPG
 

こんな遊覧飛行を楽しみつつ
車好きなら一度は訪れたいシュツットガルトへやってきました
最近ではサッカー好きにも知れ渡った街でもありますが
 

Germany190.JPG
 

けれどたどりついた空港にはなぜかレクサスが飾られていてちょっと拍子抜け
というか日本のビジネスマン
なかなかやるな〜

About

2015年3月22日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「これが最初で最後ベルリン・テーゲル空港のBAテラスラウンジ」です。

次の投稿は「シュツットガルトでの足もUバーン/Sバーンで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。