« ベルリン・ジャンダルメン広場のクリスマスマーケット | メイン | ついに10周年 »

特異日2

我が家の結婚記念日は先週でした
忘れっぽい私がその結婚記念日を忘れないのは、実はその日が自分の誕生日だったりもしたからです
それに加え3年前に義理の母が亡くなったのもその日だったりと
我が家ではその日を特別な日「特異日」として認証しています

ちなみにその特異日
特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと(ウィキペディアより)なんだそうです

さて今回はその特異日から5日ほど日付はさかのぼりましたが
義理の父が亡くなりました
葬儀の前に駆けつけましたが、仕事の都合で葬儀に参加できなかったのが悔やまれます
 


 

亡くなった父は山菜採りが好きで春は山菜、秋には舞茸などを採り
知床の海で鮭や鱒、チカやニシンなどを釣りまくる今でいうところのアウトドアマンでした

戦争も体験されたようで、船乗り時代(海軍の少年兵?)に高雄近くの海で船が沈められ、泳いでたどり着いた高雄で1か月入院していたなんて話も聞かせてもらいました

一度台湾の高雄につれていった時
高雄85というビルの頂上から高雄湾を眺めたときに
今も昔も変わらないその港の入口で昔出港の際は入口近くの小高い丘からいつも女学生たちが手を振っていたそんな昔話をしてくれたのを思い出しました

そんな特異日
これからも毎年忘れずに迎えることになるでしょう

そうそうその前に今年の秋の連休は義父を偲んで舞茸採りと鮭釣りで供養したいと思います

About

2015年3月 3日 06:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベルリン・ジャンダルメン広場のクリスマスマーケット」です。

次の投稿は「ついに10周年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。