« 落書きだらけだったベルリンの壁「イーストサイドギャラリー」 | メイン | 特異日2 »

ベルリン・ジャンダルメン広場のクリスマスマーケット

ベルリンの壁を見た後はSバーンとUバーンを乗り継ぎ
左右にフランス大聖堂とドイツ大聖堂が遂になって立つジャンダルメン広場へやってきました
 

Germany123.JPG
 

さてベルリンは世界一クリスマスマーケットが多い街と言われていますが
今回訪れたのはクリスマスはとうに過ぎた大みそかの12月31日
噂通り「ジャンダルメン広場のクリスマスマーケット」はいまだ盛大に行われていました
まぁ最終日だったんですけどね
マーケット手前の切符売り場で€1を支払い
これが初となるクリスマスマーケットへ
 

Germany124.JPG
 

モミの木に電飾されたクリスマスツリーそして奥にはフランスドームが望めるこの広場
ドイツ一美しい広場ともいわれるジャンダルメン広場にたくさんの露店が並び
地元ベルリンの方や観光客が押し寄せていました

Germany125.JPG
 

クリスマスマーケットを名乗っているので
当然のようにクリスマス雑貨のお店がありました
ここを訪れたのは大みそか、皆さん何を買っているのかな
世俗的ですが安売りの看板はありませんでした

もっともこのクリスマスマーケット
クリスマス雑貨だけではなく
ちょっとしたアーティストの作品やチーズなどの食材も売られています
 

Germany126.JPG Germany127.JPG
 


それにここを訪れる人々のおなかを満たすような屋台も数多くみられました
写真はスープを売っているお店でしょうか
隣はステーキを炭で炙っているのでしょうか、肉はかなり大ぶりです
寒い季節なのでこうした暖かいものが嬉しいですね
 

Germany128.JPG Germany131.JPG
 

レストランも見かけましたが仮設店舗らしからぬ設備のお店ばかり
ちなみにこのクリスマスマーケットは1か月半ほどの長期間やっているからこその店構えですね
有名どころのホテルやレストランの出店なんだそうです
 

Germany129.JPG
 

クリスマスマーケットを歩いているといたるところでソーセージを焼くお店があります
先ほどから我が家も少し小腹がすいてきたのでこの辺でちょっとつまんでいくことにします
 

Germany130.JPG Germany134.JPG
 

炭でじっくり炙られたソーセージはパンにはさんで出されてきます
このRostbratwurstで€3は観光地価格かな
他でも食べましたがどこも一緒でした
もちろんビールもいただきます
こうした露店で出されているのはプルスナーばかりでしたが、ソーセージとの相性は抜群でした
 

Germany132.JPG
 

どうやらソーセージを頬張ってい場所は広場の中心コンツェルトハウス前のコーサートハウス前だったらしくビールを飲んでいたらコンサートが始まり
ちょっとしたコンサートディナーとなりました
 

About

2015年2月15日 11:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「落書きだらけだったベルリンの壁「イーストサイドギャラリー」」です。

次の投稿は「特異日2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。