« LCCエア・ベルリンでテーゲルへ | メイン | ミュンヘンじゃありませんがザ・バイエルン!な雰囲気たっぷりな「ホフブロイハウス_ベルリン」 »

今回のベルリンでの宿は「ザ・マンダラスイーツ」

今回のドイツ観光は休みの都合と航空券の関係で3泊4日と短いうえ
ベルリンに2泊したらシュトゥツガルトに移動し1泊と超がつくような弾丸旅行となります
ということでホテルは観光に便利な中心街で交通の便の良い場所にせざるを得ませんでした

そこで今回ご厄介になるホテルは
ホテルの裏口から地下鉄駅まで歩いて3分
フランス資本の高級百貨店である「ギャラリーラファイエット」までも歩いて5分で行ける好立地の
しかもホテルの部屋食に耐えられるよう、今回はキッチン付きのホテル「ザ・マンダラ スイーツ ベルリン」といたしました
 


 

キッチン付きにしたのはドイツは敬虔なキリスト教徒が多く日曜や正月はしっかりと休みを取るため、その日店は完全休業になり、飯に有りつけない可能性が有ったからです

少し広めの部屋にはキングサーズのベットがでんと置かれています
 


 

風呂の浴槽はそこそこの深さがあり肩までゆったり入浴できます
 


肝心のキッチンですが、充実していました
冷蔵庫は無論のこと
コーヒーメーカーや電子レンジ、電気コンロ(IHではありませんでした)
広いシンクに鍋や食器、カラトリーと長期滞在にも耐えられるような設備が有ります
 


 

今回はレストランに行くよりも、近くのスーパーで買ったソーセージなどの食材でちょっとした料理を作ったりして過ごしました

まぁここドイツはどこでもチップが必要って訳では有りませんが
ちょっとレストランにいくと結構掛ってしまうんです
 


 


景色は良くありませんが
中庭に通じるバルコニーも有りました
ただこの時期のベルリンは粉雪が舞うような季節で寒く、あまり外には出たくなかったんですけどね



 

そうそう部屋に有ったTVでは
日本のNHKドラマ
「島耕作のアジア立志伝」をやっていました
ここベルリンにも日本人専用チャンネルなんかあるんですね
 


 


さぁホテルのチェックインを済ませたら、ビヤホールにビールでも飲みに行きますか

About

2015年1月23日 06:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「LCCエア・ベルリンでテーゲルへ」です。

次の投稿は「ミュンヘンじゃありませんがザ・バイエルン!な雰囲気たっぷりな「ホフブロイハウス_ベルリン」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。