« 伊達「京料理ひろや」の松華堂弁当 | メイン | 航空機から望む沖縄・石垣の海 »

名水うどん野々傘で「紅葉うどん」

小春日和となった秋の午後
仕事でニセコから倶知安へ車を走らせていると、眼の前に羊蹄山がくっきり飛び込んできました
この辺りは仕事でよく走っていますが、雲一つない羊蹄山は久々です
よく見ると山頂には白いものが、どうやらすでに冠雪しているようでした
 

momijiudon01.JPG
 

羊蹄山といって真っ先に思い浮かべるものは・・・・
何故かこの「名水うどん野々傘」
ここから望める羊蹄山もなかなかのもの
というか昼食がまだだったのでお腹が空いていたので思いうかべたのでしょう
 

momijiudon02.JPG
 

1時をすでに回っていましたが、お店はいつものように混んでいました
2階はいかがと促され、初となる野々傘の2階へ

そこにあったのは古き良き時代のミシンがテーブルとして使われていました
 
 
momijiudon03.JPG momijiudon04.JPG
 

さて今回頼んだのは
10月限定の「紅葉うどん」
入口の黒板に書いてあるのを見て、メニューを見る前にすでに決めていました
 

momijiudon05.JPG
 

温かいうどんが好きな私ですしもう季節は秋
「温」でうどんを頼みます

ただここの限定のうどん
天ぷらがこれでもかって入っていて、うどんの上に載った天ぷらを食べているうちに
うどんが冷めてしまうのが難なんです
案の定こんなに天ぷらが載っていました
 

momijiudon06.JPG


内容は
ここで一番人気の「ちくわ天」それにザンギではない「鶏天」
どうやって揚げたらこんなに半熟で作れるのと思った「ゆでタマゴの天ぷら」
「かぼちゃの天ぷら」「大葉の天ぷら」
それにキノコの季節ってことでしょう、「しめじと舞茸の天ぷら」が入っていました
 

momijiudon07.JPG
 

特に舞茸の天ぷらが薫り高くて美味しかった
スタッフに聞いたところ天然ではないそうだけどいや~美味かった

また来年雪が解けたころ山菜天ぷらタップリのうどんを食べに行くこととしよう

About

2014年10月27日 18:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伊達「京料理ひろや」の松華堂弁当」です。

次の投稿は「航空機から望む沖縄・石垣の海」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。