« あらし山吉兆_洞爺湖店でミニ懐石「野々宮」 | メイン | 名水うどん野々傘で「紅葉うどん」 »

伊達「京料理ひろや」の松華堂弁当

私が勝手に名付けて実施している
キャンピングカーで行くミシュランな旅
大抵はキャンプ初日の昼とキャンプ翌日の昼をミシュランガイド北海道2012特別版を頼りに伺っているのですが
初日にウインザー洞爺の割烹料理あらし山吉兆に伺い日本料理を堪能しましたが
今回のターゲットはそのキャンプ翌日の昼食
洞爺湖にあるグリーンスティキャンプ場を後にし伊達を目指すことにしました
途中伊達温泉で一っ風呂その後向かったのが
伊達町に店舗を構える京料理「ひろや」でした
初日に次いでまたも京料理のお店です
 
 

hiroya01.JPG hiroya02.JPG
 

予約の際、大きな車ですが停まられますかと確認したところ
店先にも停めれますが、すぐ近くに駐車場が有るとのことで
伺ったのは開店前で店前に車は有りませんでしたが、近くの駐車場に車を入れます
  
そうこうしている間に開店
テーブル席に案内されました
 

hiroya03.JPG
 

このテーブル席
中庭を望みながら食事が出来るのでなかなか良いですね
軒先には鮭を吊るして干していましたが、伺ったのが8月ですから
季節的にいってイミテーションなんでしょうね
 

hiroya04.JPG hiroya05.JPG
 

で、かみさんが頼んだのがここの一番人気の
松花堂<茄子の田楽付>
茄子の田楽、白和え、身欠鰊の照り煮、地元産ホタテを使ったフライや鶏の揚げ煮が入って
1,150円はなかなかお得感が有ります
 

hiroya06.JPG

私はと言うとそれにおさしみが付いた
松花堂弁当(おさしみ付) 1450円
 

hiroya07.JPG
 

京料理というには少し味が濃く
いかにも北海道風の味付けでした
おかげでご飯が進み、お代わりする羽目に
 

hiroya08.JPG
 

丼物も美味しいそうなので、また洞爺を訪れるときにでも試してみよう

About

2014年10月26日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あらし山吉兆_洞爺湖店でミニ懐石「野々宮」」です。

次の投稿は「名水うどん野々傘で「紅葉うどん」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。