« 元祖「井泉のカツサンド」 | メイン | 石窯パン&カフェギャラリー「ラムヤート」 »

大空町東藻琴の大衆食堂「佐々木食堂」

その昔、斜里に住み義父が大空町東藻琴の職場へ勤務していたころ
お気に入りの食堂として聞いていたのが大衆食堂「佐々木食堂」

この辺の地域は海の幸も豊富なうえ近くに「北見畜産公社」を抱え肉類も美味しく
しかも斜里岳の伏流水のおかげで水が美味しい地域
食堂と言えど美味いんだと義父に教えられていました
 

14syari09.JPG
 

今回の斜里へ伺ったのは帰省でしたが、航空機とレンタカーを利用した旅と言うことも有り
女満別空港へと向かう道すがら立ち寄ってみました

この大衆食堂 佐々木食堂は
佐々木旅館という宿泊施設に併設する食堂なのですが、入口が別に設けられていますので
普通に食堂として利用できます

というか地元の方々が主に利用する食堂のようです
通常のメニューの他に黒板にはサンマや山菜の文字が・・・・
特に山菜が有名なお店なので何が有るのと聞いてみるとキノコは無論
春に採った山菜を保存してこの時期に出してくれるのだとか

どうせ山菜料理を食べるのなら春の山菜に時期に食べようと別のものを頼みます
 

14syari10.JPG 14syari11.JPG
 

我が家の奥さんが頼んだのが
「ダチョウの山かけ丼」
大空町東藻琴はダチョウの飼育が行われていて
新鮮なダチョウの肉が食べられるのだとか
 

14syari12.JPG
 

ダチョウの山かけ丼を少し頂いた
赤身の肉が鳥類にしては不自然だよな~と感じつつも
思ったよりも柔らかくて美味しかった
 

14syari13.JPG
 

私が頼んだのここの一番の人気メニューらしい
「かつ丼セット」
かつ丼にお蕎麦が付いたセットメニューです
 

14syari14.JPG
 

冒頭で書かせてもらったとおり
ここ東藻琴には北見畜産公社があり
新鮮で美味しい肉が有るところ
このかつ丼の肉も絶品でした
 

14syari15.JPG
 

義父からこの食堂の料理は美味しいと聞いていましたが、話の通りでした
次回は春の山菜の時期にまた訪れたいと思います

About

2014年10月21日 06:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「元祖「井泉のカツサンド」」です。

次の投稿は「石窯パン&カフェギャラリー「ラムヤート」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。