« ジンギスカン_羊飼いの店『 いただきます。』 | メイン | 最後の締めはやはりラーメン「にとりのけやき」 »

ちょっと流行りかけのクラフトビールを飲みに「COOL BEER CRAFT」へ

CoorBeerCraft01.JPG 
 

さんざんこのBlogで取り上げているように
いまアメリカではクラフトビールが大流行り
サンフランシスコ・サンディエゴ・ニューヨーク・ボストンと私の行った街では
ちょっとしたレストランではバドワイザーなるものはメニューには表記されていなかった
(ハワイを除く)
レストランなどで地元の方が頼むビールは地ビールだったりクラフトビールがほとんどです


そうそうサンディエゴで野球観戦に訪れたペトコパークでは
『WELCOME TO BEERFEST』と題し地ビールフェアーが行われたくらいだ
 

petcopark14.jpg
(クリックすると「ペトコパークの地ビールフェスタ」に)
 

アメリカのビール事情がそんな感じだからか
私の住む札幌にもクラフトビールや地ビール、ベルギービールなどを売り物にするお店もポツポツ見られるようになった
今回ススキノで美味しいジンギスカンを食べた後は
美味しいビールを飲もうと「COOL BEER CRAFT」へやってきました
 

CoorBeerCraft02.JPG

 

店内はお洒落な感じ
さぞ女性客が多いと思っていたら思ってのほか男性客が多かった
しかも中年男性の団体まで

男性客の団体って○○ビール園とか居酒屋のイメージが強く
ちょっと驚き
というかそんな男性客にエールを送りたくなるほど、現在のススキノにあるちょっとよさげなお店は流行に敏感な女性客の縄張りです
 

CoorBeerCraft03.JPG
 

お店のショーケースには世界各国で飲んできた
ビールがずらり
そう私のこだわりとしてどこに行っても地元のお酒を飲むというのをマイルールとしているんです

ちなみにパリで飲んだアルザスビールの代表的銘柄「クロネンブルグ1664」も置いてありました
 

 
paris141.jpg
(クリックするとパリのビストロ「ル・プティ・ヴェルド」へ)


けれど私の今回のお目当ては
日替わり樽生
黒板にチョークで書かれたそれは
「サンクトガーデン湘南ゴールド」
そうここは日本全国のクラフトビールが飲めるお店なんです
 

CoorBeerCraft05.JPG
 

そしてもう一杯はインディアペールエール
「インドの青鬼(IPA)」
コンビニあたりにもたまに入荷するクラフトビール
強烈な苦みとコクが堪りません

こういつが入店してすぐに頼んだ
「ロック スーテーキ」とよく合います
 

CoorBeerCraft06.JPG
 

もう少し飲みたかったので
ここでの定番なんだろうレーベンブロイを
燻製とともに数杯いただいてきました
 

CoorBeerCraft07.JPG 
 

燻製は鴨と半熟タマゴ
燻製した人ならわかりますが半熟タマゴの燻製ってもちろん冷薫でなければいけません
なかなか成功したことがないんで物珍しかった

というくらいビールも美味かったけれど
それにもまして料理が美味かった
またお邪魔することにいたします

About

2014年5月18日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ジンギスカン_羊飼いの店『 いただきます。』」です。

次の投稿は「最後の締めはやはりラーメン「にとりのけやき」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。