« 冷戦時代の遺物「宇宙開発競争」 | メイン | ちょっと流行りかけのクラフトビールを飲みに「COOL BEER CRAFT」へ »

ジンギスカン_羊飼いの店『 いただきます。』

私の住む札幌の繁華街ススキノ
ここにはいくつものジンギスカン屋がある
ジンギスカン屋といって最初に思いつくのはサッポロビール園のような大型店でしょうが
「だるま」を筆頭にした古くからやっている小さなお店がいくつもある
それらのお店の特徴は七輪で肉を焼くことだろうか
 
jingisukan01.JPG
 

そんなお店が点在する一角だが、それらのジンギスカンやさんと一線を引くお店がるとのことで
今回ふらっと予約もなしに寄ってみた
それがジンギスカン 羊飼いの店『 いただきます。』

店の作りも新しく小奇麗なため前述のススキノの老舗とはすこしイメージが違う
 

jingisukan07.JPG
 

そしてここの特徴はなんといっても道産羊にこだわっている事だろうか
カウンターに置かれたパンフレットにも
ジンギスカン店を開くため羊飼いから始めたおとこの店

北海道で育てた羊を北海道で食べる
これが本当のジンギスカン

唯一!北海道産 羊肉専門店

と高らかに謳われている

そんなジンギスカン一人前がこれだ
 

jingisukan02.JPG


味付けはタレではなく、塩コショウをカウンターで挽いたものをつけていただくのが
いただきます流
たしかに癖のない羊肉によく合うようだ
七輪に載せた穴あきのジンギスカン鍋に表面を炙っただけのレアでいただいてみた
 

jingisukan04.JPG
 

人気のレバーも食べてみた
これは超レア
そうレバサシは厳禁なので表面をさっと炙ります
それに店員さんが丹精込めて作ったコツジャンをちょっぴり載せて

 


jingisukan03.JPG
 

でも今回食べた中での一番はこれ
「肩ロース」
絶品でした
 

jingisukan05.JPG
 

なんだか8年前にった焼尻島の島っ子食堂を思い起こします
 

06yagisiri15-2.jpg 06yagisiri16-2.jpg
 

ちなみにジンギスカンといえば生ビールですが、角ハイボールにもよく合いました

  

jingisukan06.JPG
 

いや~御馳走様でした
また美味しいジンギスカン食べに来ま~す

About

2014年5月18日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「冷戦時代の遺物「宇宙開発競争」」です。

次の投稿は「ちょっと流行りかけのクラフトビールを飲みに「COOL BEER CRAFT」へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。