« 「スーパースター・リブラ」で昼食ビュッフェ | メイン | プーケットのパトンビーチで飲むシンハービール »

タイのバイク事情

andaman341.jpg
 

今回訪れたタイのプーケットやクラビ
庶民の足として活躍するのは他の東南アジア同様バイクとなる
2人のりなど当たり前、3人乗りを目にすることも少なくない
 

andaman347.jpg
 

もちろん公式に2人3人乗れるバイクタクシーなるものもある
特に「サレーン」と呼ばれるバイクタクシーがそれだ
いわゆるサイドカー付のバイクなのだが
タイの気候を反映してか、屋根つきのサレーンを見かけた

たとえばクラビで見かけたのがこれ
 

andaman343.jpg
 

日本人らしき女性を乗せているのも見ることができた
 

andaman344.jpg
 

もちろん今回訪れたプーケットも同様の屋根付きサレーンが私の乗るバスを結構なスピードで追い越して行った
 

andaman345.jpg
 

そりゃタイの人々もエアコンの効いた車に乗るほうが楽だろう
けれどタイの平均所得や車に対する税率を考えると
まだまだバイクが庶民の足として定着しているようだ

そうそうプーケットではお昼前バイクの荷台にこんな荷物を積んでいるバイクを見かけた
ずいぶん大きな鍋を積んでいるようだが、きっと中身が入っているんだろうな~
屋台にでも運ぶ途中と推測いたします
 

andaman346.jpg
 

バスでプーケットのディープシーポートからパトンビーチへ向かう途中
車窓だけでもいろいろと楽しませてくれました

About

2013年12月10日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「スーパースター・リブラ」で昼食ビュッフェ」です。

次の投稿は「プーケットのパトンビーチで飲むシンハービール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。