« 魚ロッケ | メイン | ペトコパーク試合前のツアー「アーリーバード」 »

映画トップガンのロケ地を訪ねて「カンザスシティBBQ」

さてしばらく私の住む北海道の話題が続きましたが、またサンディエゴ観光に話を戻したいと思います
充実のサンディエゴ市内観光を終えた後は
タイトルにある「トップガン」そのロケ地を訪ねます

主演のトムクルーズを一躍スターダムに押し上げた映画「トップガン」
ここサンディエゴ近郊にあったミラマー海軍航空基地が主な舞台となっておりますが
サンディエゴ各所にもその映画のロケ地となった場所があります

今回尋ねたのはそのロケ地の一つ
「カンザスシティBBQ」
ダウンタウンのマーケットストリート沿いにありますが、宿泊するガスランプクオーターのホテルからも歩いて行ける距離にあり
今なお営業しているということから今回のサンディエゴ観光の合間に訪れることにしました
 


topgun01.jpg
 

このカンザスシティBBQ
下記のYou Tubeの映像のように
主人公のピートが相棒のグースとその奥さん(なんとメグ・ライアン)子供とともに訪れ休暇を楽しむシーンが印象的でした
 


 

店に入るとそこはまさにトップガンの世界
日本での公開は1987年と四半世紀も前なのに今なおその人気は衰えてはいないようです
 

topgun02.jpg
 

映画にも登場したピアノやジュークボックス
特にこのジュークボックスからは
You’ve Lost That Lovin’ Feelin’が流れてくることはあるのかと映画を思い出したりもしました
 

topgun06.jpg topgun07.jpg

海軍の街らしく天井には海軍に関連する無数のキャップ
ここを訪れた方が置いて行ったものらしいのですが
 

topgun03.jpg  
 

それだけでは飽き足らずなんとトム・クルーズのファンなどはブラジャーをも捧げて行くのだそうです
 

topgun08.jpg
 
 

日本の海上自衛隊の方も訪れているようです
壁にはRIMPACの時のP-3Cのパネルが飾られ、
そこには『JAPAN NAVY❓ VP.4.参上(1997年7月16日)』 と書かれていました
 


topgun05.jpg
 

さてここで名物の「ボーク・スペアリブ」でも頼みたいところですが
このあとここから歩いて20分程の所にあるペトコパーク
そうMLBの球場で本場のホッドドックを食さねばなりません
かわりに「トップガン・ピルスナー」という地ビール?を頼んでみることに
 

topgun10.jpg topgun09.jpg
 

カルフォルニアの青空のもと半日サンディエゴをバスで回ってきたわけですが
このトップガン・ピルスナーが実に味わい深く旨い
そういやここでトムクルーズは瓶のバドワイザーを飲んでいたってな~と思いつつも
今見るかぎり店内で、そんなアメリカのメジャーなビールを飲んでいる人もいません
27年もたつと趣向って代わるものだな
と思いつつ、映画のロケ地を堪能してきました
 


topgun04.jpg

About

2013年6月29日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「魚ロッケ」です。

次の投稿は「ペトコパーク試合前のツアー「アーリーバード」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。