« テガラランのライステラス | メイン | バリの車窓から »

バリ島のスーパーマーケット

海外に行って私が必ず立ち寄るところといえば地元の「スーパーマーケット」です
今回もチャーターした車の運転手さんに、あなたがいつも行っているスーパーマーケットを紹介してと頼んだところ
よし任せろ、この店は安いんだと太鼓判を押す店
「ハーディーズ・デンパサール店」に連れていってもらいました
 

bali253.jpg bali265.jpg


ここデンパサールにはマタハリという有名なスーパーがありますが、そちらはどちらかというと高級なデパート、けれどこちらハーディーズはこれでもスーパーマーケット?といったエントランスで、いかにも地元の方々が訪れるお店という雰囲気を醸し出していました
扱っているのは生鮮食料品が中心で野菜そしてインドネシアにあって必要不可欠な唐辛子がこれでもかっと並んでいます
 

bali256.jpg bali259.jpg
 

量り売りされる野菜たち
瑞々しさとか不揃いなサイズ等
ここで日本の基準を持ち込むなど無粋なことを言ってはいけません
 

bari269.jpg bali264.jpg


かわりに果物はかなり充実
マンゴーがどっさり量り売りされていたり
 

bali255.jpg
 

と思いきや
そんな果物の中にミカンを発見
こちらで取れたもののようでキンタマーニ高原に行く道すがら路上でも売られていました
ここのスーパーでは1個がマンゴーの2倍以上と結構いいお値段ですね
 

bali257.jpg bali258.jpg
 

さて海の近くのデンパサールで魚介類はというと
氷に漬けられ売られていました
これらがイカン・サテなどの材料になるのでしょうか
 

bali268.jpg bali270.jpg
 

華僑の人々も多いのでしょう
いかにも中華の材料と思える食材が並びます
 

bali260.jpg bali262.jpg
 

お酒も有りました
ただしビールを買って行く必要はありません
ホテルの部屋でしんみり飲まなくとも
ニッコークラブラウンジに行けばいつでも冷えた生のビンタンビールが楽しめるんですから

もちろんここはインドネシア
箱売りなどはもってもほかです
 

bali263.jpg
 

ということで今回の戦利品です
ミーゴレンのインスタント麵やらサンバルなどのスパイス
帰国してから、毎日のように使っています
 

bali267.jpg bali266.jpg
 

それにしてもこのスーパーでの短い時間の買い物中、日本人そうですね今流行りの島ガールやら熟年旅行のオバサマ方とも出会いました
マタハリスーパーではなくこんな辺鄙なスーパーマーケットでってとことが驚きです
海外のスーパーマーケット巡りって流行っているのかな

About

2012年7月 8日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テガラランのライステラス」です。

次の投稿は「バリの車窓から」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。