« 「グレート・ファイアウォール」(防火長城) | メイン | プライオリティバッゲージサービス »

上海虹橋空港ビジネスラウンジ

shanghai159.jpg
 

さていよいよ帰国です
帰国便は上海浦東国際空港からではなく上海虹橋空港からの便としました
虹橋空港からですと直接羽田空港に行ってくれるので、千歳への乗り継ぎ便も多く便利です
これは日本と上海を行き来するビジネスマンの需要に応えるようにつくられたのだとか、お陰で休日よりも平日の方が混んでいたりもします
 

shanghai160.jpg shanghai161.jpg
 

インターコンチネンタルホテル浦東から上海虹橋空港まではタクシーを利用しました
なにせ外は40℃を越える気温、地下鉄までスーツケースを運ぶのが億劫だったからです
30分くらいだったでしょうか上海虹橋空港第1ターミナルに到着、いや~近いですね
タクシーはホテルから乗ってますのでもちろんぼられる事も無く料金は68元、残り少ない元でしたが何とか足りました
 

shanghai163.jpg shanghai162.jpg
 

虹橋空港は最近出来た浦東国際空港空港は違い特に空港内の施設に際立ったものはありません
さっさと出国しビジネスラウンジでまったりすることにします
 

shanghai149.jpg shanghai150.jpg

 

ここは各航空会社の共通ラウンジのようです
前回来た時は飲み物とサンドイッチ、ちょっとした点心程度でした
 


shanghai152.jpg shanghai153.jpg

shanghai154.jpg shanghai151.jpg
 

ちょっとさみしいラウンジとの評判が耳に入っていたのか、今回行った時は焼飯・焼そば・カレーなどの料理も並んでいました

 
shanghai155.jpg
 

朝食を済ませてきたのですが、ここでも軽く頂きます(ついでに青島ビールも)
 

shanghai156.jpg shanghai157.jpg
 

中国らしくお茶があったので頂こうと思いましたが淹れ方が良くわかりません
あたふたしていたところたまたま居合わせたスタッフに淹れていただきました
もっともお茶の葉を入れた茶碗にお湯を注いで飲むだけという簡単なもの
旨く飲まないと茶葉まで飲み込んでしまいます
このお茶が結構美味しい
 

shanghai158.jpg
 

インターネットの環境ですが、古い空港とあって設備は今一歩
電源はコンセントのタップが転がっているのでそいつにつなぎ、肝心のネットは無線LUN
一応パスワードがありますが、そのパスワードは壁に貼ってあるなどセキュリティは大丈夫といった具合
お陰に電波も弱いので繋げたと思ったら切れたりと思う存分とは行きませんでした
利便性の良くビジネスマンが良く使う空港でもあることですし、今後の設備の充実が望まれるところです

About

2010年9月10日 19:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「グレート・ファイアウォール」(防火長城)」です。

次の投稿は「プライオリティバッゲージサービス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。