« 杭州観光「霊隠寺」 | メイン | 杭州観光「西湖遊覧」 »

「食は杭州にあり」

shanghai105.jpg
 

今回の杭州観光は昼食付き
まあツアーの食事ということであまり期待はしていなかったのですが、連れて来て頂いたのは湖に近い静かな環境に有る結構なリゾートホテルでした
それが写真の「フアガン HNA リゾート(杭州花港海航度假酒店)」
 

shanghai97.jpg shanghai104.jpg
 

ここで杭州料理を頂きます
その昔、杭州は越や宋の都であったことから、金持ちも多かったとみえて料理が進化したのでしょう
中国八大料理の一つに数えられています
 

shanghai101.jpg
 

その杭州料理といえば魚介類を素材とした料理を思い出しますが、ここ中国ではその国の大きさゆえ海で捕れる魚が内陸部に行き渡る事がなく魚といえば川魚が主体となります
ご多分に漏れず今回も出てきました
 

shanghai102.jpg
 

西湖の草魚だと思いますが、香草を効かせて蒸しています
川魚は独特の匂いと食感があるので苦手な方も多く香草が多用されますが、この香草自体も結構嫌いな方が多いようです
ご一緒された方はあまり箸が進まないようでした
かわりに沢山頂きましたが、魚は油がのって旨かった
 

shanghai100.jpg shanghai98.jpg
 

他に鶏肉揚げソース掛けやセロリ・空心菜(通菜)炒め物もなかなかいけました

中国八大料理に数えられるも判るような気がします
よく「食は広州にあり」と言われるが、今回は「食は杭州にあり」と言うことにしておきます
 

shanghai99.jpg
 

さて実はこの日は朝から下痢気味でビールは無理と頼みませんでしたが、ここ杭州には「西湖ビール」という地ビールがあったそうだ
いや~これが頼めないのは残念でなりませんでした
かわりに中国茶「プーアール茶」を頂いたのだが、これが旨い
がばがば飲んでおかわりしてしまいました

ところでこのあとの行程では茶葉博物館にも行くそうなので楽しみです

About

2010年9月 2日 19:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「杭州観光「霊隠寺」」です。

次の投稿は「杭州観光「西湖遊覧」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。