« 上海万博に出張「道頓堀くくる」 | メイン | 上海万博「北朝鮮館」 »

上海万博「デンマーク館 人魚姫」

denmark05.jpg denmark04.jpg
 

世界三大がっかりのひとつに数えられる「コペンハーゲンの人魚姫」
作家アンデルセンの童話をモチーフにした人魚姫像なのですが、設置されて入り場所があまりにも殺風景なので童話を読んでイメージを膨らませてきた方には寂しく見えるようで三大がっかりといいう称号がついてしまっています
その人魚姫、上海万博に出展されていると聞いて(男性職員がふざけて、展示中の「人魚姫」像に抱きつくなどしていたという記事で知りました)やってきました

デンマーク館は人魚姫を中心に建物が囲みこれが目玉というより、デンマーク館はコレしかないってな展示でした
 

denmark03.jpg denmark02.jpg
 

写真などで見慣れた正面からの映像に加えはじめてみる真後ろから撮影してみました
これで昨年見た「マーライオン」に次いで三大がっかりの2つめ制覇です
(ちょっと違うか)
 

denmark08.jpg denmark07.jpg
 

これまたデンマークでJ.C.ヤコブセンの手によって創業された「カールスバーグ」の生ビールがありましたので人形姫を拝みつつ1杯
久々の生ビールが喉に染みます
 

denmark01.jpg denmark06.jpg
 

自転車に乗るのが大好きなデンマーク人らしく自転車が展示されていました
そういえばここ中国も一昔前は皆「人民車」と呼ばれた自転車に乗ってましたっけ

屋上から眺めると日陰には人がいますが、日向にはめずらしく空間が・・・そのくらい暑いんです

コメント (2)

大谷さま

お久しぶりです。
上海の記事、楽しく拝見させて頂いております。
無事に上海を満喫されたようで何よりです。

それにしても、お盆期間中の上海は暑かったですね。
毎日40度近くあったかと思います。
そんな中、多くの国の展示館を見て回られましたね。
ご苦労様でした。私も万博に行きましたが、
どの列にも並ぶ気がせず、中国館だけ見てきました。
中国館は友人がVIP用通路を用意してくれたので、
並ばずに入ることができました。
その時の記事はまたブログに書きますので、そのうち見て頂ければと思います。

それでは、引き続き大谷様のブログを楽しみにさせて頂きます。

菊池

菊さん こんばんは
上海本当に暑かったですね
でも楽しかった、また行きたいと思ってます
中国館見られたんですか、すごいですね

blogの更新楽しみにしてます

About

2010年8月25日 07:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上海万博に出張「道頓堀くくる」」です。

次の投稿は「上海万博「北朝鮮館」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。