« 上海万博「デンマーク館 人魚姫」 | メイン | インターコンチネンタル浦東 プールでまったり »

上海万博「北朝鮮館」

NorthKorea01.jpg
 

デンマーク館を見た後は循環バスで移動して「北朝鮮館」へと向かいます
途中「中国館」が大きくそびえていますが、今回はバスから覗くだけにします
さて今回万博初出展となる北朝鮮館、韓国館から微妙に離れたところにありました
 

NorthKorea02.jpg
 

流石に不人気館らしくまったく並ばないで入場できました
そんな事情もあって、なかにはただ涼みに来られる方もいるみたいです
 

NorthKorea05.jpg NorthKorea06.jpg
 

当初日本人は入館出来ないなどの噂も立つような謎のパビリオンでしたが、思ったよりもおおらかな感じで不穏な雰囲気もなく、館内では美味しそうに可口可楽(コカ・コーラ)を飲んでいる方もいました
しかも飲んでいる方のTシャツには台湾(REMIX TAIPEI)の文字が、ここは中国なんですが・・・・いや~絵になるな
 

NorthKorea07.jpg NorthKorea10.jpg
 

今回の出展で唯一、話題だったのが切手の販売
初出展を記念して記念切手が発行されていましたが、外貨獲得のために発行されていたのはみえみえなので、今回写真に撮るだけで購入は致しませんでした
 

NorthKorea09.jpg
 

万博を意識してかこのパビリオン流石に金親子の肖像画は有りません
かわりに金日成・金正日の写真を表紙した本がいかにもと飾って有ります
ちなみに一番右端の女性は建国の母として尊崇される金正淑?
 

NorthKorea08.jpg NorthKorea03.jpg
 

このパビリオン「人民の楽園」がテーマだそうですが
壁には「Paradise For People」の文字が・・・・


以上で上海万博パビリオン巡りは終了
いや~面白かったけど暑くて疲れました

About

2010年8月25日 20:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上海万博「デンマーク館 人魚姫」」です。

次の投稿は「インターコンチネンタル浦東 プールでまったり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。