« マンダリン・オリエンタルホテル_クアラルンプールのイブニングカクテル | メイン | マンダリン・オリエンタルホテル_クアラルンプールの朝食 »

マレーシアの伝統工芸品「ピューター」の工場見学

クアラルンプールのセントラルマーケットで見かけた
金属製のスターウォーズ・キャラクターフィギュア
これはマレーシアが世界に誇る伝統工芸品「ピューター」の造形品です
マレーシアの物価からすると、極端に高価なものだったこともあり
そのピューターなるもの、急に興味がわいてきました
 

2020KualaLumpur466.jpg
 

ということで、ホテルのクラブラウンジに常駐するコンセルジュ経由で、ピューターの工場を見学させていただくこととなりました
しかもなんとその工場見学料は無料の上、送迎までしてくれるというありがたいものです
 

2020KualaLumpur441.JPG
 

伺ったのは創業130年の歴史をもつ「ロイヤルセランゴール社」
その名の通りマレーシア王室ご用達の老舗錫メーカーで、ピューターを製造するメーカーとしては世界最大の規模を誇ります
 

2020KualaLumpur442.JPG
 

まずは受付を済ませ、ロイヤルセランゴール ビジターセンターの2階にあるミュージアムを見て回りましたが、これがかなり美術的な価値が高そうな展示物
特に茶器と言うか、私には酒器にしか見えない展示品には圧倒されました
ちなみにピューターは日本にも古くから中国から伝えられていたそうで、奈良の正倉院には錫製の瓶子型容器をはじめ、宝物として納められているのだとか
 

2020KualaLumpur443.JPG
 

何故かここにピュター製のワニが鎮座しています
ちなみにその昔、サイズは小さいのですがワニの形をしたお金が流通していたんだそうです
とするとこのワニ、お幾らなのでしょうか?
 

2020KualaLumpur444.JPG
 

圧巻は7062個ものビールジョッキを積み上げて作られたペトロナスツインタワー
 

2020KualaLumpur445.JPG
 

工場は丸々、見学コースに入れられていますが
なんと現在(2020年1月)約300人の職人が勤務しているのだとか
 

2020KualaLumpur446.JPG
 

実際にピューター製品を作るところを間近に見るデモアリア
まずは鋳造から
ピューターの液体を型に入れる作業が実演されていました
簡単そうに見えますが、こ錫の溶解温度は250度
一つ間違えば、やけどくらいでは済みません
 

2020KualaLumpur447.JPG
 

轆轤のようなものを使って研磨し整形している様子
削りかすはもちろん集めて再度溶解されます
 

2020KualaLumpur448.JPG
 

実演エリアでは限られた職人ひとりひとりが丹念に手での研磨が行われていました
 

2020KualaLumpur449.JPG
 

ただ黙々とピューターを削っていました
 


2020KualaLumpur451.JPG
 

一つ気になったのがハンマーで叩き模様をつける様子
このハンマーで表面を叩いて槌の跡を残す、槌目の作業なんですが
一つ一つ手作業で跡をつけるので、同じ製品が世界に一つもないといったオリジナリティの溢れる製品となっていました
 

2020KualaLumpur450.JPG
 

ゴルフ、F1、テニスなどの競技大会で使われる優勝杯
そういや数年前までここマレーシアでもF1をやっていましたね
 

2020KualaLumpur452.JPG
 

ドンペリのボトルカバーにワインクーラー
シャンパン好きにはたまらない製品ですね
 

2020KualaLumpur453.JPG
 

そんな工場見学の跡
工場を出てショップに行く途中、ワークショップを見かけました
 

2020KualaLumpur454.JPG
 

インストラクターの説明の元
ピューターの作り方を学びます
今回は一枚の円形の錫の板をたたいて盃にしていくというもの
 

2020KualaLumpur455.JPG
 

まずは「ロイヤルセランゴール ハードノックス」と書かれたエプロンを渡され記念撮影
 

2020KualaLumpur457.JPG
 

刳り貫かれた木製の型を使い、丹念にたたいて成形します
いわゆる「鍛造」工程を体験します
 

2020KualaLumpur456.JPG
 

で、15分ほど叩いてできたのがコレ
完成したところで先ほど説明を受けたインストラクターが、完成品を見た後
何故か持って行ってスタッフに見せて回っていました
そしてインストラクターから「うちの会社に働かないか?」と声をかけられることに
まぁ皆さんにそう言っているのか、黙々と作業する職人さんに倣って一生懸命叩いただけに、お世辞でも嬉しいですね

名前も予め刻印してありましたので、まさに世界に一つしかないオリジナルのピューターの完成です
 

2020KualaLumpur458.JPG
 

最後に鍛造したピューターと製作過程で使ったエプロンをお土産に貰い
ワークショップを後にします
これで一人 確か65リンギット(日本円で1,750円くらい)と大変コスパに優れた体験でした


2020KualaLumpur459.JPG
 

続いてロイヤルセランゴール社のピューター製品を販売するショップに伺います
この孔雀?などはまさに芸術品ですね
 

2020KualaLumpur460.JPG
 

日本でも「能作」のピューター製品が東京の百貨店で売られ評判になっていますが
ピューター製のビアマグにビールをそそぐと、泡が非常に細かくなって口あたりまろやかに飲めるうえ、ピューター製品は保温、保冷性に優れており、2時間くらいは注いだ時の温度を保つことができるんだそうです
ビールを飲むにはこれ以上ないと言われるジョッキですから
私自身も帰国後はピューターのビヤジョッキが手放せなくなりました
ちなみにこれは非売品で「キリン・ブリューワリー」と台座に刻まれていましたが、他にもハイネケンなどのピューターも有りました
 

2020KualaLumpur461.JPG
 

セントラルマーケットで見かけたスターウォーズやマーベルとのコラボ商品もありました
 

2020KualaLumpur462.JPG
 

これなどは映画の1シーンを彷彿させます
自宅にも飾っておきたいのですが、何せお高い
 

2020KualaLumpur463.JPG
 

そうそうアイアンマンは映画よりもピューター製のほうが原作のイメージに近いかも
 

2020KualaLumpur464.JPG
 

ショップでは実演エリアで観たハンマーで叩き模様をつけていた製品を探していましたが、有りました
しかもこれは職人の手作りとあって工場併設ショップ限定品
ということでもちろん我が家の自宅用に購入
今ではクラフトビールや日本酒などを飲む際に愛用しています


2020KualaLumpur465.JPG

About

2021年3月28日 17:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マンダリン・オリエンタルホテル_クアラルンプールのイブニングカクテル」です。

次の投稿は「マンダリン・オリエンタルホテル_クアラルンプールの朝食」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。