« イポーの豆腐花屋さん「頂豐潮州豆腐花」 | メイン | マンダリン・オリエンタルホテル_クアラルンプールに引越 »

イポーの霹靂洞(ペラトン)で涼む

そびえ立つ岩山に押しつぶされそうに建っているこの建物
「霹靂洞(ペラトン)」と呼ばれる天然の洞窟を利用してつくられた仏教洞窟の入り口になります
イポーの周辺は、石灰岩質の岩山に囲まれていて、石灰岩でできた洞窟が多数点在しているんです
ということで「マレー鉄道で行くイポーB級グルメツアー」の最後を飾るのは、霹靂洞(ペラトン)潜入となりました
 

2020KualaLumpur375.JPG
 

イスラム圏であるマレーシアにあって仏教?と思うかもしれませんが
ここイポーは中国系の住民が多く住む街
そんなわけで仏教寺院に加え、イポー郊外には「サンポトン」「ペラトン」といった仏教洞窟があり
今回伺った「ペラトン」は1926年に中国から来た仏教徒Chong Sen Yeeと妻Choong Chan Yokeによって建てらた洞窟寺院で
鮮やかな赤い門の奥には・・・


2020KualaLumpur376.JPG
 

洞窟への入口があります
 


2020KualaLumpur377.JPG
 

そんな洞窟内には40体もの仏像が鎮座しています
古来より洞窟には神が宿る神聖なる場所としての意味合いがあるのでしょうね
ちなみに日本でもあの空海が室戸岬にある「御厨人窟」で悟りを開いたと言われています
ただ私としては熱帯の暑さから解放される
自然のクーラーたる洞窟への入り口でもありました
 

2020KualaLumpur378.JPG
 

ここで特筆すべきものが中央にある高さ12.8mの黄金仏の本尊
これはほぼ鎌倉の大仏様サイズなんだそうです
 

2020KualaLumpur381.JPG
 

両脇には金色に輝く四天王が、それぞれ2体ずつが本尊を守護しています
琵琶を奏でているのが東方を護る守護神持国天
剣を持っているのが南方を護る守護神増長天
 

2020KualaLumpur383.JPG
 

傘を持っているのが、東方を護る多聞天
日本では「毘沙門天」という名でよく知られています
龍を掴んでいるのが、西方を護る守護神広目天です
どれも日本で見る四天王と違いますね
 

IMG_2471_R.JPG


四天王に限らず、ここに鎮座するどの仏像にも日本のような厳しい表情や緊張感は感じません
どちらかと言うとシュムリアップのアンコールトムで観た神々と印象がダブりますね
東南アジア華僑系の中華系仏教は日本ほど宗派の縛りが無く
こうした優しい表情になるのかもしれません

 

2020KualaLumpur380.JPG
 

金色の釈迦三尊像
 

2020KualaLumpur382.JPG
 

これまた金色の千手観音像
 

2020KualaLumpur384.JPG
 

洞窟内の側面は漆喰のようなもので固められていて
 

2020KualaLumpur385.JPG
 

その漆喰の上には様々な絵が描かれています
 

2020KualaLumpur386.JPG
 

中にはこんな天女の姿が描かれていたりもしますが
 

2020KualaLumpur390.JPG
 

ここは仏教寺院なんですが
壁画がなんだか漫画チックなうえ艶めかしい
 

2020KualaLumpur391.JPG


2020KualaLumpur387.JPG


2020KualaLumpur388.JPG
 


2020KualaLumpur389.JPG
 

こんなな感じで1時間弱
霹靂洞(ペラトン)で涼みつつ仏像や絵を鑑賞
ここから山の展望台まで行けるそうですが、380段もの階段を昇らねばならないのですが
暑さに懲りていたため登頂は断念いたしました
ということで「マレー鉄道で行くイポーB級グルメツアー」は終了
ツアーバスでクアラルンプールに戻ります

About

2021年3月17日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イポーの豆腐花屋さん「頂豐潮州豆腐花」」です。

次の投稿は「マンダリン・オリエンタルホテル_クアラルンプールに引越」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。