« リアル「復活の日」 | メイン | 劇場用日本酒映画「吟ずる者たち」クランクアップ終了、今から映画公開が楽しみです »

コロナ禍のなか「とんかつ_くにか」でとんかつのテイクアウト

写真のちょっと豪華そうに見えるとんかつ
これはは我が家の近くにある、とんかつ専門店「とんかつ くにか」のランチメニューの一つ
『肩ロースかつ定食』890円です
安いうえここのとんかつ、専門店らしく衣はサクッとしているうえ豚肉も柔らかくジューシーで旨い
それもそのはず神奈川の老舗のとんかつ屋「とんかつ大関」で長年に渡って修行されたご主人が、好きだった北海道で独立する先に選んだのが、ここ札幌だったんだそうです
創業は1998年6月という事ですから札幌でも充分老舗のとんかつ屋さんということになります

ちなみにHTBのテレビ番組「おにぎりあたためますか」で
『有名グルメサイトに、トンカツの名店として北海道から唯一選ばれたことがあるお店。豚肉を丁寧に下処理することで、驚きの柔らかさを実現。』と紹介されたんだそうです
 

kunika25.jpg
 

我が家から車で5~10分くらいと近くお気に入りのお店で、もう20年以上は通っているかと思いますが・・・・
コロナ禍のなか、どうしても足が遠のいていました
そこで、とある休日にテイクアウトし我が家でいただくことに
2~3人前の「お持ち帰りセット」を電話注文の上、引き取りに行きました
 

kunika24.jpg
 

その「お持ち帰りセット」内容はというと
「ひれかつ 2切」「クリームコロッケ 2つ」「メンチカツ(チーズ入)2切」
それに加えて刻みキャベツがこれでもかと持たされました
 

kunika23.jpg
 

お店ではビールとともにというのは出来ません(メニューに酒類はないんです)でしたが、自宅なら可能
コストコで大人買いしたヒューガルデンホワイトと共にいただきましたが
特にJALショッピングのお取り寄せグルメで購入した
JALオリジナルビーフカレー」にひれかつを載せカツカレーが旨かった
 

kunika22.jpg
 

まぁコロナ禍のなか、こうしたテイクアウトグルメはしばらく続きそうです

About

2021年2月 6日 20:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リアル「復活の日」」です。

次の投稿は「劇場用日本酒映画「吟ずる者たち」クランクアップ終了、今から映画公開が楽しみです」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。