« ディズニー直営のホテル「ポップセンチュリーリゾート」のフードコート「エブリシング・ポップ・ショッピング&ダイニング」 | メイン | 50's プライムタイムカフェでいただくアメリカの家庭料理 »

ディズニー・ハリウッド・スタジオ散策

ポールドロンを着用する
帝国軍のストームトルーパー
スターウォーズの生みの親「ルーカスフィルム」は2012年に
ウォルト・ディズニー・スタジオに買収されたことから
とある施設にそのキャラクターが並ぶこととなりました
 

chicago_orlando213.JPG


その施設とはディズニー
今や日本のディズニー・ランドにもスターウォーズのテーマパークが有りますが
その本場ともいえるアメリカのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの4大テーマパークの1つ
「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」
もちろん、ここにもスターウォーズをテーマに扱ったテーマパークあります
もっとも数あるディズニーワールドの中でもで一番不人気とも言われるディズニー・ハリウッド・スタジオですが、スターウォーズを目当てにこのテーマパークに足を運ぶことにしました
バス停から入場ゲートを目指しましたが、タワーの上にあるミッキーが出迎えてくれました
 

chicago_orlando203.JPG
 

といってもスターウォーズ以外も、見ていこうと向かった
「トワイライトゾーン・タワー・オブ・テラー」ですが、1時間待ちのため断念
 

chicago_orlando204.JPG

場内をぶらぶら歩いていると
帝国軍地上部隊の主力兵器である「AT-ATウォーカー 全地形対応装甲トランスポート」が目に留まりました
このAT-ATウォーカー、兵器の概念を覆すようなメカで
初めて見たスターウォーズ帝国の逆襲では冒頭、帝国軍がこのAT-ATウォーカーを投入することにより、反乱軍は撤退を余儀なくされるというシーンが印象的でした

 
chicago_orlando206.JPG
 

帝国軍のAT-ATウォーカーの足元で修練を積むのは
若きジェダイたち
指導しているのはダースベーダーとカイロ・レン
どうやらここは帝国軍の修練所のようです
 

chicago_orlando224.JPG


ちなみに前述の帝国軍のAT-ATの展示物
物語ではAT-ATの全高は20m、ちょうどそのくらいの大きさという事で
ここに展示されているAT-ATウォーカーは原寸大のモデルのようです
 

chicago_orlando207.JPG


そのまま施設に入場
さほど並ぶことなく「スターツアーズ・アドベンチャーコンテニュー」を体験しました
アトラクションは面白く良かったのですが、私はちょっとした揺れにも簡単に酔う体質
今回のアトラクションも、ちょっと船酔いしてしまいました
 

chicago_orlando208.JPG chicago_orlando223.JPG
 


そんな酔いを醒ませに入ったちょっと涼し気な空間
それが『アナと雪の女王(フローズン)』の舞台
ここでライブミュージカルならでは臨場感も味わってきました
 

chicago_orlando210.JPG
 

続いてスターウォーズでお馴染みのハン・ソロの看板が・・・
そうルーカスフィルムの買収はこの『インディ・ジョーンズ シリーズ』も同様
 

chicago_orlando205.JPG
 

そんなことで出来た、ディズニー・ハリウッド・スタジオのテーマパーク
「インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー!」
 

chicago_orlando221.JPG
 

映画『インディージョーンズ』の撮影現場を体験できるスタント・ショー
まさにジス・イズ・スタントといったもので
これが実に面白かった
私一押しのアトラクションでした
 


 

ここで閑話休題
野外のテーブルで一息ついていると
リスが遊び来ました
流石は自然が濃厚なフロリダ
こんな人混みの中でもそれは変わりませんでした
 

chicago_orlando209.JPG
 

続いてやってきた
「スターウォーズ・ローンチ・ベイ」
ここでは実際に映画で使用されたアイテムが特別展示されています

シアターには思ったよりも人が少なく
もしかしてアメリカではスターウォーズは割と人気ないかもとも思わせました
 

chicago_orlando211.JPG
 

まずはシアターで映像を観ました
映像は「スター・ウォーズ:パス・オブ・ザ・ジェダイ」
 


 

まずは映画のオープニングではおなじみの
各エピソードへのイントロダクションとなるオープニング・ロールの前で記念撮影
 

chicago_orlando212.JPG
 

これは実際に映画で使用されたのでしょうか
アナキン・スカイウォーカーのポッドレーサー
ラドン=アルザー社製の620Cレーシング・エンジンを2基結合したカスタム仕様のリパルサーリフト・ビークル
このポッドレーサーを駈り
ブーンタ・イヴ・クラシックレースでライバルであるセブルバとの対決し
勝利するシーンは感動モノでした
 

chicago_orlando214.JPG
 

後半のストーリーで重要な役割を受け持つこととなる
有名な賞金稼ぎジャンゴ・フェットとその息子ボバ・フェットが使用していた
宇宙船「スレーヴI」
飛行時は予想の斜め上の飛び方をするのが特徴的でした
 

chicago_orlando215.JPG
 

これは帝国軍のスピーダー・バイク
惑星エンドアでの森林でのチェイスシーンは
スター・ウォーズ帝国の逆襲の見せ場の一つで
メイキング盤でもこのシーンの撮影にいかに力を注いだかが描かれていました
コンピューターグラフック全盛の時代前の傑作シーンの一つとも思われます
 

chicago_orlando216.JPG
 

ご存知
ミレニアムファルコン号
最近ではANAの機材紹介にも載っているのだとか
 

chicago_orlando217.JPG
 

ダースベーダーが暗黒面に落ちてから使用していたライトセーバー
 

chicago_orlando218.JPG
 

帝国軍のヘルメット
 

chicago_orlando219.JPG
 

そしてルーカスフィルムからディズニーに替わっての初キャラ
スカベンジャーのレイとスピーダーなどを見て回り
映画をシーンを思い起こさせていただきました
 

chicago_orlando220.JPG


最後にキャラクターグリーティング
ここはもちろんチュウバッカと
記念になりました
 

chicago_orlando222.JPG
 

なかなか楽しませてもらいましたが
このあと2週間後に「スターウォーズ・ギャラクシーズ・エッジ」がオープン
これはまた再訪しなくてはなりませんね

About

2020年2月20日 19:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ディズニー直営のホテル「ポップセンチュリーリゾート」のフードコート「エブリシング・ポップ・ショッピング&ダイニング」」です。

次の投稿は「50's プライムタイムカフェでいただくアメリカの家庭料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。