« クラフトビール専門店「ビアセラーサッポロ」 | メイン | 「牛助」で味わう牛タンとカレー »

一蘭_札幌すすきの店の天然とんこつラーメン

札幌すすきのノルベサ1階に2020年1月23日オープンした
一蘭 札幌すすきの店
オープン翌々日の土曜日に伺いましたが、1時間半待ちとのことで
その日はあきらめました
翌週の火曜の夜リベンジ
再度訪問いたしました
 

ichiran01.JPG
 


一蘭のメニューは『天然とんこつラーメン』一本のみ、と聞いていましたが、トッピングが多種あるようです
それにしてもICHIRAN 5選で1,580円ってラーメンとしてはかなり高く思えます
今回頼んだのは天然とんこつラーメンと替玉 1,180円
 

ichiran02.JPG ichiran05.JPG
 

平日の夜だというのに当日はこんなに並んでいました
並んでいる間に微妙な味覚の違いにも応えられる
オーダー用紙を渡され記入

味の濃さ…こい味
こってり度…超こってり
にんにく…一片分
ねぎ…白ねぎ
チャーシュー…あり
赤い秘伝のタレ…2倍
麺のかたさ…基本
で、オーダー
これだと厨房は大変だな
 

ichiran03.JPG ichiran04.JPG
 

30分ほどならび、ようやく暖簾がかかるカウンター前へ
 

ichiran06.JPG
 

ようやく私どももカウンターへ通され
そこには一蘭の代名詞「味集中カウンター」が、
なにやらこれは1人でゆっくり味わうための仕切りなんだとか
 

ichiran07.JPG ichiran08.JPG
 

さほど待たずに出てきた
博多発祥のこだわりとんこつラーメン
細めんに豚骨はあうようです
 

ichiran09.JPG
 

博多発祥のお店ならではの替玉
テーブル奥のボタンを押すと
チャルメラが鳴り、従業員がどんぶりに替玉を出してくれます

そうこの替玉がしたくて、この一蘭に来たというわけです
 

ichiran10.JPG
 

さて一蘭のどんぶりは日本の伝統工芸品の1つ、有田焼
底には『この一滴が最高の喜びです』と書かれていました
って、体に悪いのがわかっててついつい飲み干してしまったので
この文字が出てきたのですが
 

ichiran11.JPG

About

2020年2月 9日 16:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クラフトビール専門店「ビアセラーサッポロ」」です。

次の投稿は「「牛助」で味わう牛タンとカレー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。