« BEER_CELLAR_SAPPOROでいただく京都醸造の「一進二退」 | メイン | とん八食堂東糀谷店のカツカレー »

「正当90年第三モッキリセンター」で昼飲み

映画を見た後は昼飲みしようとやって来たのは
正当90年「第三モッキリセンター」
1926年(昭和元年)創業の老舗大衆酒場です
 

mokkiri01.JPG
 

まずはアサヒスーパードライで乾杯
冷たいジョッキ(生)が一杯380円+税というお財布に大変優しいお店です
 

mokkiri02.JPG
 

店内はコの字カウンターとテーブル席が3卓、奥にも予約客が吸い込まれていったところを見ると奥に座敷か何かが有るようです
カウンターの中には、お店を取り仕切るおかあさんそしてスタッフがてきぱきオーダーを取り、奥の厨房で作った料理を的確に配膳していきます
ちなみにカウンターは満席
 

mokkiri05.JPG mokkiri09.jpg
 

定番メニューのさばの味噌煮400円+税
軟らかく煮込まれていて骨までいっちゃいました
合わせるのは札幌の地酒「千歳鶴」のからくち生 冷酒300cc 480円
 

mokkiri03.JPG
 

串カツはソースをかけ頂きますが
付け合わせのサラダにマヨネーズをかけたいが、卓上を見渡してもどこにもありません
カウンターの中のおかあさんに尋ねたところ小皿にマヨネーズをのせて出してくれました
このお店がマヨネーズ嫌いなのか、コストが高いんで卓上に置いていないのかは謎のままでした
 

mokkiri04.JPG
 

いかげそ煮 250円+税
耳もたっぷり入っていて旨い
 

mokkiri06.JPG


メニューに大五郎 グラス1号と言うのが有るので頼んでみました
どうやって飲むのと聞かれたので、自宅でいつもやっているように
水割りでと頼んだところ出てきたのはこのセット
200円ってのが申し訳なく思いました
 

mokkiri07.JPG


棒だら煮 350円+税
ポルトガルにも「バカリュー」なる棒だらを戻した料理が有るそうですが
機会が有れば食べに伺いたいものです
 
mokkiri08.JPG
 

いかにも常連と言った方が頼んでいた
とん鍋550円+税も美味しそうなので頼んでみました
そこで出てきたのがコレ、たっぷりでボリューム
にごり酒とともにいただくことに
 

mokkiri10.JPG
 

お会計は2人で4千円少々
そのうえ客のマナーもよさげで雰囲気のいい大衆酒場でした
なるほど昼から満席になるわけですね

ちなみに店内のカウンター下などの空きスペースにはキープされている様々なボトルの数々が見て取れます
なかには「美〇2人」なんてのもあり、どんな方なんだろうと想像を巡らせてもらいました
次回は私もこれに倣ってボトルキープしたくなりました
 

mokkiri12.JPG

About

2019年11月18日 05:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BEER_CELLAR_SAPPOROでいただく京都醸造の「一進二退」」です。

次の投稿は「とん八食堂東糀谷店のカツカレー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。