« ミュンヘンからICEでシュトゥットガルトへ | メイン | 古山貯水池自然公園オートキャンプ場でコストコ&ドイツビールキャンプ »

日本三大酒処_酒都”西條”in札幌~銘酒の会

先週の金曜日
ホテルライフォート札幌で開催された
「日本三大酒処_酒都”西條”in札幌~銘酒の会」なるものに参加してきました
私自身、今回この銘酒の会に協賛する東広島の西條が酒処であることは知っていましたが
どちらかというと東広島はNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」にも出てきた
『竹鶴酒造』のある竹原市のイメージほうが強くありました

そんな知識を払拭したのが、昨年の秋広島観光の際、西條の街を訪れ
酒蔵が軒を連ねる「酒蔵通り」を飲み歩いてその魅力を時間に感じてきたほかありません
 

saijyou02.JPG
 

そんな西條の酒蔵が一挙、札幌のホテルに集結
ライフォートホテル札幌で提供する日本酒にあった食事も楽しめるとあって
会費は7千円とちょっとお高めですが、こんなチャンス滅多にないことから参加することに
 

saijyou22.jpg
 

協賛しているのは酒都 西條を代表する8つの酒蔵
「加茂泉酒造」
「加茂鶴酒造」
「山陽鶴酒造」
「亀齢酒造」
「西條鶴醸造」
「白牡丹酒造」
「福美人酒造」
「金光酒造」
これらの酒蔵の自慢の日本酒が飲み放題とあって
会費のことなど気に留めることなく、一月ほど前に申し込んであったんです
 

saijyou23.jpg


さてその西條
日本三大酒処との事ですが、実際には「京都 伏見」や「兵庫 灘」ほど名は知れていません
一昔前は結構な生産量だったようですが、現在広島全体でも兵庫・京都・新潟などに次ぐ全国6位の生産量
とても三大酒処とは言えないのでは、という声も聞こえてきそうですが
現実に東広島市西条税務署の酒税の税収は灘・伏見に次いで3位との事でした

それに加え西條が古くから伝えられる日本酒の名産地であること
公開の待たれる映画「吟ずる者たち」でその舞台の一つとなったことでも知られる西條
吟醸酒誕生に大きく貢献し「吟醸酒のふるさと」とも言われています
もちろん全国清酒品評会では常に広島の酒が上位を占めることからも
三大酒処はここ西條に与えられのに私自身、依存は有りません
 

saijyou00.JPG saijyou01.JPG
 

さて肝心の銘酒の会の話に舞い戻りますが
冒頭、賀茂泉酒造 前垣社長の挨拶から始まりましたが、このさして饒舌ではないが内容のある話で始まりました
例年この時期、広島県民者が多く入植した北広島市で「北の酒まつりin北広島」が開催されていますが、イベントの主役もちろん東広島の西條をはじめとした酒蔵が主体
昨年もそのイベントに賀茂泉酒造 前垣社長もいらしたそうですが
その際、以前広島空港にほど近いホテルで働いていた方が、今回この会を主宰するライフォートホテル札幌のスタッフだったそうで
そうした縁があり、今回の銘酒の会開催の始まりとなったのだとか

いや~今度やりたいなどの話はよく聞きますが
よくぞ一年余りの時間でこのイベントまでこぎつけたかと思うとその行動力に感服いたします
 

saijyou03.JPG
 


さて西条の名物と言えば忘れてはならないのが美酒鍋
今回はその起源たる「賀茂泉酒造」の社長の奥さん
直伝いあやもといその手による美酒鍋を味わうことが出来ました
味の決め手は、たっぷりのお酒と塩・胡椒と味付けはとてもシンプル
 

saijyou04.JPG
 

それがこの西條の郷土料理「美酒鍋」
地元産の日本酒(今回は社長の奥さんの手にする賀茂泉)をたっぷり使い作る蔵人のまかない料理
少々甘めの銘柄の多い西條の日本酒ともよくマッチしていました


saijyou16.JPG
 

さてそんな
加茂泉酒造からは
『造賀 純米』東広島市高屋町造賀地区産山田錦
 

saijyou05.JPG
 

今回蔵の営業もはせ参じた
加茂鶴酒造からは
『双鶴 大吟醸』
山田錦を32%まで精米した至極の大吟醸ですが、これが今回の私の一番のお気に入り
 

saijyou06.JPG
 

加茂鶴酒造は他に
『加茂鶴 純米吟醸』
そして先般映画「恋のしずく」を観ながら飲んだ
『広島錦 純米』広島錦
そしてこの日、唯一売り切れ?となった
『梅酒 純米酒仕込』紀州南高梅
日本酒で仕込んだ梅酒は、梅酒嫌いの私でもいけるお酒でした
 

saijyou08.JPG saijyou09.JPG
 


先般の西條の酒蔵巡りで沈没した山陽鶴酒造からh
『TAZとりあえず 純米酒』酒米 中生新千本
こいつはロックでもいけます
『山陽鶴 純米吟醸』純米吟醸
 

saijyou10.JPG
 


亀齢酒造では
蔵だけの限定発売 吉田屋の酒を期待しましたが、さすがになく
『亀齢辛口純米八拾 辛口純米』酒米は中生新千本
『亀齢萬年純米吟醸 無濾過生原酒 純米吟醸』広島造賀産線状心白米(精米歩合50%)
 

saijyou11.JPG


西條鶴醸造からは
『大地の風 純米』広島県産酒造米
『大地の冠 純米吟醸』酒米は、こいおまち
 

saijyou12.JPG
 

酒蔵巡りでは予約でなければ入れなかった
白牡丹酒造
『白牡丹 純米』
『白牡丹 純米吟醸』
 

saijyou13.JPG
 
 
國酒と書かれた歴代総理大臣の色紙のあった
福美人酒造からは
『特選純米 吟醸』八反35号
『舞本 醸造』
 

saijyou14.JPG
 

そんな日本酒に合わせる料理はライフートホテル札幌御自慢の
刺身盛り合わせ
(本鮪・平目昆布〆・生牡丹海老)
 

saijyou17.JPG
 

こいつが美味かった
三元豚バラ肉のビール煮込み
 

saijyou18.JPG
 

中華前菜盛り合わせ
海老と野菜のドライトマト炒め
他に写真は有りませんが、鶏肉の米粉蒸し
 

saijyou19.JPG


冷やしトロロ蕎麦
最後に瀬戸内レモンシャーベットと料理も堪能
ほよよい気分で会場を後にしました
 

saijyou20.JPG saijyou21.JPG
 

ぜひともこのイベント
来年もまたやってもらいたいものです
というかいつかは西條でやっている「酒祭り」にも参加してみたいな~

About

2019年7月16日 19:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミュンヘンからICEでシュトゥットガルトへ」です。

次の投稿は「古山貯水池自然公園オートキャンプ場でコストコ&ドイツビールキャンプ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。