« 今年のGWも先ずは日高沙流川キャンプ場へ | メイン | 2019年GW美味しいビールを飲みにミュンヘンへ »

特製天丼を食べに室蘭「天勝」へ

たまたま仕事で室蘭へ向かった日の昼時のこと
以前伺った際に、ちょっと心残りな事があったのを思い出し向かったのが
大正九年創業と来年100周年を迎える室蘭の老舗中の老舗「天勝」
室蘭在住の方で、ここの天ぷらを食べたことが無いという方はいらっしゃらないのでは?と思える老舗料理店です
 

tenkatsu11.JPG


お昼少し前に伺いましたが、店内はほぼ満席
もっともここはいつも混んでいますが、客の回転もよいうえ、てきぱきと客を裁く超ベテランのスタッフも多数いて
今回もスムーズに寸前に空いた小上り席に案内してもらいました


tenkatsu12.JPG
 

ちなみに天勝には独特のルールがあり
お会計は前払い
前回この「天勝」に来たときはメニューをじっくりと見ることも出来ず
ポピュラーな天丼を単純にチョイスしてしまいましたが、メニューをよく見ると天丼の上位メニューである「特製天丼」なるメニューがあることに気づき、ちょっとばかり後悔した思いが有りました
 

tenkatsu13.JPG


いつか「特製天丼」を食べたいなぁと思いながら1年半
遂にその機会がやってきました

奥にあるのが看板メニューの「天丼」ですが
その通常の天丼ですら、どんぶりから天ぷら(海老4匹・いかの天)がこぼれ落ちそうです
それに加え特製天丼はさらにパワーアップ、どんぶりの蓋から天ぷらが溢れ落ちそうです
 

tenkatsu14.JPG
 


天ぷらの衣は、「ふわふわ」
そんな衣に包まれた大きな海老が4本
それにホタテの貝柱が入った大きなかき揚げがこれでもかと乗せられていました
 

tenkatsu15.JPG
 

それがこの写真の天勝の特製天丼
本当のことを言うとコスパ的にはポピュラーな天丼のほうが良いのですが
それを言ってはいけないようで、噴火湾近くでとれた帆立をふんだんに使った特製天丼
一度は食べたい室蘭の名物料理でした
 

tenkatsu16.JPG

About

2019年5月20日 21:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年のGWも先ずは日高沙流川キャンプ場へ」です。

次の投稿は「2019年GW美味しいビールを飲みにミュンヘンへ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。