« アンコール遺跡観光大回り次は王の沐浴場「スラ・スラン」 | メイン | 特製天丼を食べに室蘭「天勝」へ »

今年のGWも先ずは日高沙流川キャンプ場へ

暦上は10連休となった今年のゴールデンウイーク
こんな長い連休はどこかに行かなきゃ損とばかりに、出掛けることにしましたが
いつものように野暮用が有り、GW前半はポツポツ職場へ行きましたが
そんな合間を縫ってキャンプにも出かけました
 

sarugawa01.JPG
 

伺ったのは日高町にある「沙流川キャンプ場」
もうかれこれ15年くらい前からこの時期に通い続けているキャンプ場です
なぜ15年も通い続けるのか?
そのわけはこのキャンプ場周辺でこの時期の山菜「行者ニンニク」が採れるからにほかなりません
 

sarugawa02.JPG
 

例年はゴールデンウイーク後半に行くので、今年はどうか心配でした
案の定、行者ニンニクの発育状況は芳しくありません
けれどよく探すとまだ葉の開いていない行者ニンニクがわんさと生えていました
ちなみに我が家では東京の築地市場に恭しく並ぶような上物を「築地物(今は豊洲物になるのかな)」と呼んでいますが、そんな物も採ることが出来ました
 

sarugawa03.JPG
 

さてその行者ニンニク
ジンギスカンのトッピングとして人気が有りますが
 

sarugawa04.JPG
 

我が家の料理方法は何といっても餃子
ニラ替わりに餃子の具材にして包みますが、これが香ばしくて美味しい
大量に包んで焼き餃子にします
 

sarugawa05.JPG
 

これがいつも持参する樽生ビールによく合います
まさに「ビー餃」
春のキャンプの定番となっています
 

sarugawa06.JPG
 

そんな餃子をカレーに載せて
北海道のソウルフード?「餃子カレー」にしたり
 

sarugawa07.JPG
 

ピザのトッピングに使ったりと
その利用範囲はかなり広く
 

sarugawa10.JPG
 

他にもこの時期採れる
「フキノトウ」
それに場内の小川にわんさか生えている「クレソン」を採ってきて
 

sarugawa00.JPG
 

これまた春のキャンプの定番
行者ニンニクとフキノトウのお座敷天ぷら
クレソンの卵とじと春を味わってきました
 

sarugawa09.JPG sarugawa11.JPG
 

さてこの日は気温が下がりかなり寒かったのと
雨模様の天気予報だったこともあり、キャンプ場は結構空いていました
キャンプ場の予約開始時は電話がつながらないほどの人気のはずが・・・・


sarugawa17.JPG
 

お日様がさしてきたことから昼は気温も上がり
持参した樽生ビールもすすみます
鶏天を揚げていたので少しばかりいただいて
カンボジア土産のレモングラスなどのハーブとスパイスと一緒に揚げて塩がまぶしてあるピーナッツの混合調味料で味付け
 

sarugawa16.JPG
 

そうそうビールの本場ドイツで覚え
調味料の買い置きのある「カレーヴルスト」もまた樽生ビールによく合います
 

sarugawa14.JPG
 

さて夜は生ビールから日本酒にチェンジ
地産地消というわけではありませんが
地元日高の彗星を使った特別純米を
 

sarugawa13.JPG
 

昨年知床の山で採れた天然舞茸の舞茸ご飯や
 

sarugawa12.JPG
 

久しぶりに作ったポテトグラタンなど
いや~食った食った
 

sarugawa15.JPG
 

朝は生豆からコーヒーを煎ったり
と初キャンプを存分に楽しみました
 

sarugawa18.JPG

About

2019年5月18日 20:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンコール遺跡観光大回り次は王の沐浴場「スラ・スラン」」です。

次の投稿は「特製天丼を食べに室蘭「天勝」へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。