« ベルギービールウィークエンド札幌に行ってみた | メイン | ついに我が家にストウブがやってきた »

タコとハイボール札幌狸小路本店でちょい飲み

ベルギービールウイークエンドで美味しいビールを飲んだ後は
ちょっと小腹が空いていたので、ふらりと狸小路へ
そうついこないだまで大陸の方々が跋扈していた狸小路ですが、最近はそのアーケードを生かした屋台のようなちょい飲みできる飲み屋が増えてきて、以前のように賑わっていると聞いていたからです
そんな狸小路に以前より気になっていたお店が有りました
それが「タコとハイボール札幌狸小路本店」
 

Tako%26Highball01.JPG
 

いつもなら中々入れない人気店ですが、たまたま席があり入店することが出来ました
奥のテーブル席だったためか中の様子がよくわかります
まず目についたのがこのハイボールサーバー
さすがハイボールを店名にする店ならでは
「ここでしか飲めないハイボールがある!」とまでメニューに謳われていました
 

Tako%26Highball02.JPG
 

ということでここで一番大盛りの
超炭酸ギガ角ハイボール(大ジョッキ)1,260円を頼んでみました
 

Tako%26Highball06.JPG
 

さて超炭酸ハイボールに合わせるおつまみですが
 

Tako%26Highball03.JPG
 

ここは当然店先で焼く「タコ焼き」

 

Tako%26Highball05.JPG
 

頼んでからしばしかかるようで、そんな時はお通しの落花生をつまむのが流儀のようで
そのお通しの大きな保存ビンに入った落花生は食べ放題

落花生のお通しというとシンガポールにあるラッフルズホテルのロングバーを思い浮かべてしまいますが
ロングバーのお通しの落花生は殻はそのまま足元に落とすのが伝統でしたが
さすがに日本でそんなことはできないようで殻入れが用意されていました
 

Tako%26Highball04.JPG
 


今回頼んだのはメニューに人気NO1!と謳われる
合盛「ねぎマヨ&ふわ玉明太」
8個 700円を頼んでみました
焼き立てということもあり、アッツアツでフワッフワ
出汁もしっかり効いていてなかなかいい味出していました
 

Tako%26Highball07.JPG
 

次回はサッポロ焼きそばなるものを頼んでみたいと思います

About

2018年7月 5日 06:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベルギービールウィークエンド札幌に行ってみた」です。

次の投稿は「ついに我が家にストウブがやってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。