« 茨戸ガーデン・ノースヒルのラムヒレステーキ | メイン | 香港土産その2「波仔」「美心」のレトルト食品 »

香港土産「鏞記(ヨンキー)酒家の馳名皮蛋(ピータン)」

香港は中環にあるガチョウのローストで有名な中華レストラン「鏞記(ヨンキー)酒家」
香港国際空港にも支店が有り、持ち帰りメニューとして空港限定の馳名皮蛋ピータン(6個入りHKD98.00)があるという事でしたが、香港のお土産に今回買ってきてもらいました
 
 
YungKee02.JPG
 

さてその皮蛋(ピータン)ですが
アヒルの卵に土や灰・塩などを混ぜて作った泥を塗り、冷暗所で瓶などに入れ強いアルカリ性の条件下で1か月から1年もの間、熟成させて作るという、なんともエキゾチックな食材で
最初にピータンを作った人は何故こんなものを作ったのかまったくもって摩訶不思議な感じがします
というか最初に食べた人はよくそれ食べたよなと言ったところです

とはいえこのピータン
最初に考えた方にひたすら感謝したいほど、美味しい食べ物なんです
今回は皮蛋(ピータン)豆腐にして食べてみました
 

YungKee07.JPG
 

ねぎピータンもなかなか
 

YungKee03.JPG
 

中国の先人の知恵と勇気に感謝しつついただきました

About

2017年8月27日 13:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「茨戸ガーデン・ノースヒルのラムヒレステーキ」です。

次の投稿は「香港土産その2「波仔」「美心」のレトルト食品」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。