« 帰りはホグワーツ特急に乗ってロンドンへ | メイン | 滝川喫茶マンリンで前回のリベンジはカツカレーで »

当別かばと製麺所の冷やしぶっかけ

赴任先の滝川から自宅のある札幌へ向かう主な道路である国道274号線
その国道沿線上に昼時にはいつも人だかりができているお店がある
それが「当別かばと製麺所」
冬季は閉鎖しているが、今月また店を再開させていました
 

kabato01.JPG
 

先週のとある平日
札幌から赴任先の滝川へ戻る途中
そう言えばこのかばと製麺所11時開店ということを思い出し
開店直後ならさほど並ばずに食べられるかと、11時2分にその暖簾をくぐりました
もうその時すでにかなりの方が並んでいましたが、先払いのレジで16番の番号札を受け取りました
そうすでに15名の方が会計を済ませていたようです
この様子では土曜・日曜の昼時などはとても寄れそうにないお店のようです
 

kabato02.JPG
 

さてこの日の天候はまさにピーカン
素晴らしい青空の元、お店の裏手にあったベンチに腰掛け番号を呼ばれるのを待つこととします

 
kabato03.JPG
 

待つこと10分程度
頼んだお店一押しの「冷しぶっかけ」2玉が出てきました
レジ脇のカウンターで受け取ったうどんにたっぷりと天かすを載せベンチに戻ります
 

kabato04.JPG
 

さてはじめてのかばと製麺所のうどん
実食してみると、製麺所を名乗るだけあってうどんは極太のうえ麺はもちもち
たまに悪い評判も聞きますが、まずまず美味しいうどんでした

写真もいい感じで撮れています
写真は光の芸術と言われるほど明るさが重要ですが
これだけのお日様の元だときれいに撮れるものですね
ちなみにブロガーの一人である私がレストランに行ったとき
席を決める際はまずは照明や窓の配置を見て決めています
 

kabato05.JPG
 

トッピングに頼んだムラサキアスパラの天ぷらもなかなか美味しい
ムラサキアスパラはこうした食堂で見かける機会がほとんどないだけに貴重です
流石は農業の盛んな当別にあってこそのこの立地のお店といったところでしょう
 

kabato06.JPG
 

かばと製麺所、人さえこんなに並んでいなければちょこちょこ伺うのですが
これがこのお店一番の難点、再訪の機会はまだ先になりそう
けれど平日の昼を外れた時間にでもまた訪れてみたいものです

About

2017年6月25日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰りはホグワーツ特急に乗ってロンドンへ」です。

次の投稿は「滝川喫茶マンリンで前回のリベンジはカツカレーで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。