« ワカサギは釣るより買うが勝ち? | メイン | 越川橋梁と越川温泉 »

やはりトイレは綺麗で快適だと気持ちがいいですね

写真はこの正月に訪れた
成田国際空港ターミナル2にあるJALファーストクラスラウンジの男性用トイレです
ここは日本の玄関口ともいえる成田空港のVIPラウンジだけあって高級感が漂っていますね
もともと洋式トイレの本場は欧米だったはずですが、日本人の清潔さへのこだわりや快適さへの探究心が、おそろしく至れり尽くせりなトイレを生み出しているようです
まさに日本の「おもてなし」を感じる場所ですね
 

oasiskan02.JPG oasiskan03.JPG
 

さてそんな「おもてなし」を感じる高品質で余裕のある女性用トイレが本日、砂川にリニューアルオープンいたします
場所は砂川ハイウェイオアシス館・1Fにある女性用トイレ
このハイウェイオアシス、道央自動車道の札幌と旭川の中間地点にある砂川サービスエリアに隣接していますが、高速道路からだけではなく一般道路からもアクセスは可能です
 

oasiskan01.JPG
 

まだ利用開始前の昨日、砂川ハイウェイオアシス館 改装施設(トイレ)見学会というものがあり覗いてまいりました
さてこのエントリーはそのインプレッション
 


oasiskan04.JPG
 

女性用トイレのエントランスにはピクトグラム(絵記号)が掲げられていますが、ここの施設が日本人のみならず、インバンド客も多数利用されていることを物語ります
ちなみにここは女性用のトイレ、普段入ることのないスペースだけに、ちょっとばかり緊張感がはしります
 

oasiskan06.jpg


トイレに入り目立つのは、このアイランド型の洗面台
これはJALのラウンジでもよく見かけるものです
 

oasiskan05.JPG 

続いてパウダールーム
女性用トイレに入ったことは今までないので分かりませんが、ちょっと贅沢な空間
そういや先般行った羽田空港での清掃研修会でも見かけました
 

oasiskan07.JPG
 

トイレブースには先客がいるとこうして赤いLEDランプで表示されます
わざわざノックしたり、それに答えたりしなくてよいというのは嬉しいですね
 

oasiskan08.jpg
 

トイレブースはこんな感じ
広々として使い勝手がよさそう
このブースはチャイルドシートが設置されていますが、他にベビーベットや着替えが可能なブースもありました
 

oasiskan09.JPG
 

一昔前ならトイレは汚い場所というイメージでしたが、いまやこれほど綺麗で快適な場所に進化したんですね
砂川周辺をドライブの際は是非寄られてみてはいかがでしょう
ちなみに男性用トイレの改修はこれから完成は3月下旬だとか

About

2017年2月17日 07:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワカサギは釣るより買うが勝ち?」です。

次の投稿は「越川橋梁と越川温泉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。