« ノースヒル茨戸ガーデンのお得な焼肉ランチ | メイン | ワカコ酒韓国版「私に乾杯~ヨジュの酒」 »

魚屋の居酒屋「吉里吉里」のランチ・海鮮二段どんぶり

新年会の翌週
どこでいただいたか「インフルエンザ」に罹ってしまい
病欠で2日ほど休んでしまいました
こうした病欠はしばらく記憶がありませんが、インフルだけはどうにもなりません
39度ほどの熱もあることから、しっかり休んむことといたします
 

kirikiri06.JPG
 

3日ほど休んだ週末、熱も引き仕事も溜まっているので休日出勤も考えましたが、滝川の会社に行くには自宅から80km先ということで
週末は札幌の自宅でまったりすることに


kirikiri01.JPG
 

札幌の自宅には帰っていましたが、この日はお一人様
そこで昼は豪華なランチと洒落こみます
昔読んだSF小説に「吉里吉里人」井上ひさし著がありましたが
我が家の近くに魚屋の居酒屋「吉里吉里」という名の店があり、以前から店名だけですが気になっていたお店ですが、その名のとおり海鮮料理が美味いとのことで今回はこの店に伺いました
 

kirikiri06.jpg
 

頼んだのはおすすめランチメニューの中から
「海鮮二段どんぶり」
『新鮮な海鮮をたっぷり使った贅沢な逸品です』とメニューには謳われています
1,080円とランチにしてはちょっと高めですが、各日限定5食ということでこいつにしました
そう私「限定」って言葉に弱いんです
 

kirikiri03.JPG
 

二段どんぶりの一つには
こうした刺身が盛り付けられいますが
「中トロ」「大ぶりの海老」「鯛らしき白身」「タラバガニ」「ツブか何かの貝」
「イカ」「タコ」「帆立」「サーモン」「シメサバ」「卵焼」と豪華な盛り合わせ

 

kirikiri04.JPG
 

もう一つのどんぶりには
酢飯の上に雲丹、カニとイクラが載っていました
一つのどんぶりでは刺身が載りきらないし食べずらいので二段に分けているんですね
 

kirikiri05.JPG
 

さすがは魚屋の居酒屋を名乗るだけはあり、たっぷりのお刺身を味わいました
店内を見渡すと美味しそうな日本酒や焼酎もあることから
次回は車を使わないで、歩いても20~30分くらいの距離なんで歩いて伺うことにします
そうしたら昼吞みだな

About

2017年1月22日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ノースヒル茨戸ガーデンのお得な焼肉ランチ」です。

次の投稿は「ワカコ酒韓国版「私に乾杯~ヨジュの酒」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。