« クリスマス・チキンはなるとの半身揚げから福よしのもつ串へ | メイン | ノースヒル茨戸ガーデンのお得な焼肉ランチ »

佐藤水産_海鮮レストラン・オールドリバーの「五段懐石ありが塔」

早いもので父が亡くなり今年で8年目となりますが
12月のとある日お坊さんを呼んで行った法要の後、毎年恒例の食事会
今回は母がイクラが好きなことであることから、石狩の佐藤水産・サーモンファクトリーを目指します
 

oldriver01.JPG
 

とはいえ佐藤水産サーモンファクトリーにイクラを買いに行ったわけではありません
そのサーモンファクトリー2階に佐藤水産で扱う海鮮をふんだんに使った「海鮮レストラン・オールドリバー」があるからのほかなりません
 

oldriver02.JPG
 

昼の少し前に到着、開店後すぐに伺ったためか窓際の三日月湖「茨戸川」がよく見える窓際の席に案内されました
店名のオールドリバーの意味合いをここで知ることになります
ちなみに茨戸川のサーモンファクトリー裏は冬季、氷が張ることもあり
ワカサギ釣りのメッカとなっている場所でもあります
そういや昔ここで、ワカサギ釣りをしていたときに薄い氷を踏み抜き池に落ちたこともあったっけ
などとちょっとばかり昔を思い出しました
 

oldriver03.JPG
 

さて頼んだのは
母はもちろん「石狩いくら丼セット」
 

oldriver09.JPG
 

私と弟はカニやイクラなど北海道の味覚を堪能できる五段懐石
「ありが塔」なる5段重
なるほど塔という名の通りの海鮮懐石重です
 

oldriver04.JPG
 

5段重を崩して並べたのがこちら
一つづつのお重にはそれぞれ
「お刺身」
「天ぷら」
「焼き鮭」
「イクラ&蟹がたっぷり載ったご飯」
「甘味はわらび餅?」
これに茶碗蒸し、サラダ、お新香、汁物がついていました
なかなか贅沢な海鮮定食です
 

oldriver05.JPG
 

しかも汁物には「タラバガニ」がたっぷり3本
しかも出汁が効いていてこれが滅茶苦茶美味しい

 
oldriver06.JPG
 

もちろん完食
いや~お腹いっぱい、たっぷりと海鮮懐石を楽しませていただきました 
 

oldriver07.JPG
 

そうそう我が家の奥さんの頼んだ
「紋別産ズワイ蟹ちらし丼セット」も美味しそう
またこのメンバーで伺うことになりそうです
 

oldriver08.JPG

About

2017年1月20日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマス・チキンはなるとの半身揚げから福よしのもつ串へ」です。

次の投稿は「ノースヒル茨戸ガーデンのお得な焼肉ランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。