« 魔法使い&魔女の買い物天国「ダイアゴン横丁」 | メイン | 「旬鮮厚岸漁港直送南幌ことぶきや」で厚岸の牡蠣フライ定食 »

海の日の連休は古山貯水池へ

またしばしBLOGの更新をさぼっていましたが、また今日から再開
お盆休みの海外渡航から舞い戻り時差ぼけの中、たまりにたまった仕事と格闘
いつの間にか、秋の気配を感じる季節になってきました
またロンドンの話でもと思いましたが、今年は何とかキャンプに行けているので忘れないうちに書き綴らせていただきます
 

16furusan30.JPG
 

ということで海の日の中日に訪れた、「古山貯水池自然公園」
本当は岩内オートキャンプ場マリンビューを目指したかったのですが、残念ながら1か月前には満員御礼
しかたなく頼んだ古山貯水池でしたが、これが大正解
というのもこの海の日の連休は初日の土曜は私が仕事で日曜は我が家の奥さんが仕事
そんな状況でしたが日曜とその翌日の祝日を使ってのキャンプです
奥さんの職場はこの古山から車で30分ほどの距離のところにあることから、昼に設営を済ませたら夕刻職場に向かいに行くというプランでキャンプを強硬することに
 

16furusan26.JPG
 

朝我が家の奥さんをめぐみ野の職場に送ったついでに恵庭の道の駅「道と川の駅 花ロードえにわ」で食材探し
まずはベーカリー工房カリンバで翌日の朝食用にパンを購入
 

16furusan17.JPG 16furusan18.jpg
 

新鮮広場「かのな」で
朝採りトウキビ恵庭ゴールド、巨大なピーマン、ミニトマトあいこと州の野菜を調達し
古山貯水池を目指します
 

16furusan15.jpg 16furusan16.JPG
 

設営を済ませたら今晩の焚火ための薪割り
 

16furusan19.jpg

 

ひと汗かいたところでビールと行きたいところですが、このあと車を運転しなければならないので
山岸涼子著『ツタンカーメン』読みつつ、ノンアルコールビール
 

16furusan29.jpg
 

奥さんを迎えに行ったあとはいよいよアルコール解禁
先般買い置きしておいた「発泡にごり酒スパークリング50獺祭」を開栓します


16furusan20.jpg
 

合わせるのは恵庭産の野菜たち
 

16furusan21.jpg

 

トウモロコシは皮のまま焼くと風味が落ちずにおいしく焼けますし
新鮮なピーマンは丸ごと焼くと種まで食べられますが、
こいつがちょっと辛くて癖になる味なんです
 

16furusan22.jpg 16furusan23.JPG
 

そんな感じでキャンプしていたところパラパラと小雨が降ってました
サイドオーニングを出そうか出さないかそんな感じの雨でしたが
ここ古山貯水池にはもともとあった雑木林をうまい具合に残して作られていて、そんな大木が天然のタープとなり、木の下でキャンプ楽しむことに
 

16furusan27-thumb.jpg

 
夜はもちろん焚火
日本のお酒で一番焚き火に合う酒、奄美黒糖焼酎紅さんごに移行します


16furusan24.JPG
 

翌朝は最近は定番となった
ベトナムコーヒーを楽しみつつ
昨日恵庭の道の駅で買っておいた
カボチャプリンパンにカボチャメロンパン、リンゴパンを朝食にいただき
早めにキャンプ場を後にしました
 


16furusan25.JPG

About

2016年8月29日 18:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「魔法使い&魔女の買い物天国「ダイアゴン横丁」」です。

次の投稿は「「旬鮮厚岸漁港直送南幌ことぶきや」で厚岸の牡蠣フライ定食 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。