« お食事処「田``んだん」で母とランチ | メイン | 女王陛下の宮殿にして要塞・・・そして現在は幽霊スポット「ロンドン塔」 »

日本料理ギンザ鳴門札幌ススキノラフィラ店ですき焼き

ススキノラフィラ
当初はデパート「札幌松坂屋」として開業
私が札幌に出てきた37年前にイトーヨカ堂の資本が入り「ヨーク松坂屋」となったのですが
はじめてそのヨーク松坂屋を訪れた時、田舎育ちの私は下りのエスカレーターに乗るのが怖くかなり躊躇したのを今でも鮮明に覚えています
ヨーク松坂屋は松坂屋の資本撤退によりイトーヨカ堂系列のロビンソン百貨店札幌店となり
その後「専門店街ススキノラフィラ」となっています
なかなか波乱の人生を歩んできたような商業施設のようですね
そんなススキノラフィラに十数年ぶりで足を運びました
当時は最先端のデパートのイメージがありましたが、現在行ってみると天井は低かったり店内が今一歩暗かったりと時の流れを感じずにいられません

そんなススキノラフィラで今回目指すは「日本料理ギンザ鳴門札幌」
入り口にはたくさんの料理サンプルが並べられており
なんだか一昔前のデパート最上階の食堂の雰囲気を充分に醸し出しています
 

ginzanaruto01.JPG
 

この店の店主は有名老舗日本料理店「銀座 鳴門」から暖簾分けされた方がやっているとホームページで謳われていましたが
店内に入ってみるとそこは日本料理と言うよりはまさに居酒屋
たくさんのメニューが天井からつるされたりしてなんだか親近感がわいてくる良さそうなお店です
 

ginzanaruto02.JPG
 

さてこのお店を訪れたきっかけは
このblogを読まれている方はもうわかると思いますが
それはもちろん共同購入クーポンサイト「ポンパレ」で見つけたから

北海道の自然が育む「十勝牛すき焼きorしゃぶしゃぶ」、刺身や選べる料理など老舗で修業を積んだ店主拘りの和食+ドリンク2杯というもの
これ飲み放題じゃないのに一人3,000円とポンパレとしては結構高額なクーポンでした
 

ginzanaruto00.jpg
 

そのポンパレのクーポンにはこう謳われています
『選べるオプション(現地払い)
◆追加ドリンク全品半額!』
ちなみにポンパレのチケットでなくとも昼の11:00~17:00は半額なんだそうです
ここを訪れた日は
「本日ドリンク半額 朝から夜まで終日OK」との掲示が
こんな感じで飲み物が安く提供してくれるのなら、昼(朝)から飲みに来たくなるお店です
 

ginzanaruto03.JPG
 

さてポンパレでは初となる日本料理
まずは
「お刺身盛り合わせ」から
 

ginzanaruto04.JPG


天ぷら
盛り合わせはエビ ・キス ・かぼちゃ ・オクラ
日本料理と言う割には思ったよりしんなり

けれどこちらの料理が美味しかった
「味噌おでん」「肉じゃが」「鶏もつ煮込み」
とくに鶏もつ煮込みが絶品でした
次回は煮込みで生ビールやってみたいものです
 

ginzanaruto05.JPG
 

今回のメニューのメインはもちろん
「すき焼き」
私は大のすき焼き好きなんです
ビールにもよく合いますしね
かといってすき焼き専門店は高額なお店が多くなかなか訪れることが出来ずにいましたが
今回ポンパレのおかげですき焼きを専門店で楽しむことが出来たというわけです

さてそんな専門店で食べたからこそ知り得たことがあります
それはなぜか割り下入れが2個用意されているということ
一つが特製の割り下ですが、もう一つがお水が入れられています
割り下が煮詰まったら水を入れて調整するんですね
皆さん知っていたかもしれませんが私には目からうろこでした
 

ginzanaruto07.JPG
 

すき焼きの肉は十勝牛
最初は肉だけ焼いて割り下をちょっとだけつけていただきましたが
甘くて美味しかった
やはりすき焼きの肉は妥協してはいけませんね
 

ginzanaruto06.JPG
 

〆のうどんは煮込ませるため早めに投入
卵も余計にいただいたのでこれまた投入
煮えるのを待ちます
 

ginzanaruto08.JPG
 

最後はアイスクリームで〆
 

ginzanaruto09.JPG
 

次回は映画など見た後に
あっもちろん半額の時間になるよう調整して昼呑みに伺おうかと思っています

About

2016年6月25日 05:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お食事処「田``んだん」で母とランチ」です。

次の投稿は「女王陛下の宮殿にして要塞・・・そして現在は幽霊スポット「ロンドン塔」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。