« 札幌の味噌ラーメンの定番「すみれススキノ店」で〆のラーメン | メイン | ロンドンでの宿は「チャリング・クロス_ホテル」 »

ロンドン観光はオイスターカードで

さてまたロンドン観光の話に舞い戻りましょう
 

london80.JPG
 

写真は別段、集めようと思っていたわけでもなく集めてしまった
海外の都市で使えるICカードたち
左上から韓国の「T-mony」
そこから下に中国は上海の「上海公共交通カード」
シンガポールの「EZ-LINKカード」
上に上がってワシントンの「SMARTRIPカード」
その下が米国はサンフランシスコの「CLIPPERカード」
その横がタイはバンコクの「RABBITカード」
右上が米国はサンディエゴの「COMPASSカード」
右下がニューヨークの「メトロカード」といった具合です
 

thairand35.jpg
 

今回の旅でさらにロンドンの「オイスターカード」が加わりました
 

london60.JPG
 

OYSTARカードはヒースロー空港の地下鉄ピカデリー線ヒースロー・ターミナル3駅で購入
窓口ではなく自動販売機での購入ですが、日本語表記もあり割合簡単に購入できました
 

london61.JPG london62.JPG
 

ちなみにヒースロー空港からロンドンの中心部ピカデリー・サーカスまでは、ヒースローエクスプレスという急行が走っていますが、こうした空港シャトルにありがちな観光客価格だったものですから
少し時間がかかりますが、ロンドン市民の足である地下鉄を使うことにしました
ちなみにその時の地下鉄料金は£4.5(日本円で860円くらい)にたいし、ヒースローエクスプレスを使うと£18(日本円で3,440円)と大変高額だったんです

さて買ったばかりのオイスターカードでさっそく改札を潜り抜けます
1Cカードなのでタッチするだけですね
 

london69.JPG
 
さてそのロンドンの地下鉄
チューブの愛称で親しまれていますが
創業は1863年と歴史は大変古く
その連絡通路・階段などは身障者やベビーカーなどを使う人が歩くことをあまり意識しなかった時代に作られたこともあり
スーツケースをひいて向かうには大変苦労いたしました
もっとも ホームの天井から下がる電光掲示板
次の電車がいつ来るか、そしてどこ行きなのかを表示しているので大変重宝しました
 

london64.JPG
 

そうこうしている間に私の乗る地下鉄がやってきました
チューブ状のトンネルをくぐるためなのか、地下鉄の車両は屋根が丸くなっています
 

london63.JPG
 

当然内部も両天井が低くなっており
背の高いイギリス人だと頭をぶつけそうな高さでした
 

london65.JPG
 

さてこのオイスターカードなにも使えるのは地下鉄ばかりではありません
このオイスターカード使える乗り物は、一言でいうと「ロンドンで走っている公共交通機関のほぼ全部」といっても過言ではないでしょう

たとえばロンドンの象徴である二階建てバス
「ロンドンバス」にも使えますし
 

london68.JPG
 

それにロンドン郊外を走る旧国鉄のナショナルレールも乗れました
 

london66.JPG
 

そしてなんとテムズ川の高速船にも乗れちゃうんです
 


london01.JPG
 

こうしてロンドンの観光はこのオイスターカードを使い公共交通機関のみで3日間、ロンドン観光を楽しませてもらいました
そういやロンドンタクシー乗り損ねたかも

About

2016年1月27日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「札幌の味噌ラーメンの定番「すみれススキノ店」で〆のラーメン」です。

次の投稿は「ロンドンでの宿は「チャリング・クロス_ホテル」 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。